2023年受賞者

受賞者の所属先は表彰対象時のものです

2023年CSグランプリ、第1回CSエクセレント(2023年1月~3月)

株式会社カディアック

通常業務の範囲を超えた、ご利用者への丁寧なサポート

ドリンクの自動販売機を補充されていた方に大変お世話になり、どうしてもお礼をお伝えしたかったのでご連絡させて頂きました。

私は現在妊娠9ヵ月の妊婦で、元々自宅~関空までタクシーの送迎サービスを利用予定でした。しかしながらその日は運悪く10年に1度の大寒波の到来で、関空の連絡橋は通行止め。ただ海外で出産予定の為、どうしてもこの日に関空に行く必要がありました。
とりあえずタクシーで行けるところまで行き、電車で関空まで行こうとりんくうタウン駅に向かいました。りんくうタウンに近づくにつれ、天候悪化、吹雪始め、積雪もありました。 大渋滞でヤキモキしながらなんとかりんくうタウン駅に到着できたのは良かったものの、荷物が5個あり、自分一人で、ましてや妊婦が持てる荷物の量ではありませんでした。
駅のホームまでは、タクシーの運転手の方、駅員の方のご尽力もありなんとか運ぶ事ができましたが、駅のホーム~電車内への運搬、関西空港についてからも電車内~改札近くにある荷物カートまでは自分で運ぶ必要があり、途方にくれていました。
そんな時に、1人の男性が何もお願いしていないのにお手伝いして下さり、電車の中へ大量の荷物を運び、関西空港駅に到着した際は運び出してくださったのです。
忙しいから大丈夫だとお伝えしても、時間があるから大丈夫だとおっしゃり、駅員の方に引き継ぎ最後まで運んでくださいました。

その後、チェックインを済ませ、飲み物を買うため自販機に行きました。
すると、その時に自販機の飲み物の補充をされていたスタッフの方が、たまたま先程荷物を手助けして下さった男性だったのです。
先程助けてくださった方だと気付かず、「今買えますか?」と作業中に声かけした際も大変丁寧に対応してくださり、素晴らしい方だと思いました。
(お客様より推薦)

第4回CSエクセレント(2023年10月~12月)

株式会社ウィルインターナショナル

株式会社ジェイ・エス・エス

初めての親子旅に寄り添った思いやりの連鎖

【お礼メールの内容】
初めての息子との2人旅で関西空港を利用しました。
旅行の帰りの便で、12月15(金)のANA保安検査場の入口でチケットにQRコードをかざし入場する際に、そちらの担当の女性スタッフの方とのやり取りがありました。
息子が京都の太秦でもらって、旅行中も喜んでずっと持っていた空気の入ったバルーン状の剣をその女性スタッフの方が丁寧に機内に風船状のものを持ち込む事ができない事を伝えてくださり、残り2分の保安検査〆切だったため、空気を抜く時間もなく,息子に許可を得てその女性スタッフの方にバルーンの剣を託しました。
息子が号泣してしまい、入場してしばらくしても落ち込んでいたところ、先程の方が追いかけてくださり、「保安検査の検査員にももう一度聞いてくださいね。もしかしたら、また泣かせちゃうかも知らないけど」とバルーンを戻してくれました。
その後、保安検査場の検査員の女性スタッフの2名の方も丁寧にバルーンの空気を抜いてくださり、私たちが並んでいる後ろの乗客の方も空気の抜き方を調べて下さるなどとても親切してくださいました。
沖縄の自宅に帰ってから、空気を再度入れる事ができ、息子も喜んでまた遊べています。本当にありがとうございました。
(お客様より推薦)

第3回CSエクセレント(2023年7月~9月)

日本パナユーズ株式会社

緊急時に光る判断力と人命救助の行動

【対応内容】
2023年7月21日(金)21時20頃、車両にて警備巡回中、ポートターミナル 歩道付近で50代男性が女性を介抱しているのを発見し、男性に声を掛けた。
男性より「妻の気分が急に悪くなってしまい休んでいる」との返答を受け、KOCへ状況を速報すると共に「119番」通報を実施。
救急隊が到着するまでの間、「大丈夫ですよ、すぐ救急車が到着しますので!」と声掛けを行いながら、周囲の安全確保を行い二次被害の防止に努め、到着した救急隊員へ対応を引継いだ。

【推薦者からのコメント】
本件は、日頃から高い意識を持って業務に取り組む隊員の努力の賜物であり、適切な人命救助に大きく貢献したことからCSエクセレントに推薦させていただきます。
(従業員より推薦)

第2回CSエクセレント(2023年4月~6月)

ANA関西空港株式会社

場所を問わず、常に高い意識でお客様に寄り添って対応

4月9日、関西空港の従業員かと思われる方に私の母が助けて頂いたと聞きましたので、代理でメールさせて頂きます。
両親が旅行で難波を訪れた際に迷子になってしまい、マップを開こうにもスマホの充電がなくなり、信号で待っていた空港従業員の方に南海難波駅までの道を尋ねたところ、「一緒に行きますか?」とお声をかけていただき、わざわざ駅まで一緒に行っていただきました。
飛行機の搭乗の仕方やターミナルまでの行き方等も教えていただき、電車に乗って空港に向かいました。電車の切符の購入まで助けていただき、車内でも「良かったらターミナルまで行きましょうか?荷物も多くて大変じゃないですか?」と仰っていただき、母がその言葉に甘えてしまい、搭乗前まで手伝っていただきました。その方のおかげで無事に両親は帰って来ることができました。
その方にはとても感謝しております。ほんとうにありがとうございました!
(お客様より推薦)