お客様の声をかたちに

お客様に喜んでいただける空港をめざして

関西国際空港では、ターミナルビル内に設置した投書箱や案内カウンターなどに寄せられるお客様のご意見・ご要望を広く収集し、お客様が何を求められているのか、お客様のために何ができるかを考え、施設機能の充実やサービス改善に反映させています。
これからもお客様のご意見を大切にし、さらなるサービス向上に取り組んでおります。

「お客様の声」がかたちになるまで

お客様の声/案内カウンター、お電話、関西空港HPへメール、お手紙、ご意見シート(館内に設置)、「お客様の声」ご意見箱(館内に16か所世設置)をKANSAI AIRPORTへ かたち/ご意見の対象となる関係各社・担当部署に報告 改善に向けての検討/検討結果をお客様へフィードバック 施設の改修、スタッフへのマナー研修実施、サービスの向上など

実施事例

空港内の移動が大変。

乗用カートのサービスを開始しました!

関西国際空港では、高齢者や妊産婦等のお客様でも快適に空港をご利用いただけるように乗用カートサービスを開始しました。長距離歩行を伴う旅客ターミナルビル内の移動において、乗用カートサービスをご利用いただき、移動に配慮が必要なお客様の利便性の向上を行います。

深夜・早朝便を利用するので休憩できる場所がほしい。

関西空港内でもおやすみいただける施設が充実しています!

ホテル日航関西空港、ファーストキャビン関西空港といったホテルや、KIXエアポートラウンジ、リフレッシュスクエアといったラウンジ施設など、深夜・早朝でもおくつろぎいただける施設がございます。その他に、待合・休憩スペース(エアロプラザ)もございます。

トイレをシャワートイレにしてほしい
荷物の多い旅行者にとってトイレの個室が狭い
オストメイト対応のトイレはありますか?

トイレをリニューアルしました!

ほぼ全てのトイレに「自動洗浄機付き便器」を設置、大きな荷物も着替えもOK

ほぼ全てのトイレブースにかねてより多くのお客様からご要望のあった「自動洗浄機付き便器」を設置しました。また、一部のトイレブースの幅を1.3倍に広げ、スーツケースなども大きなお荷物も十分持ち込めるようになりました。さらに「折りたたみ式着替え台」も設置しましたので、ブースの中で着替えができます。
今後も順次トイレを改修し、全てのトイレブースに自動洗浄機付便器を設置し、トイレを充実させる予定です。

多機能トイレでどなたでも

第1ターミナルビル3階や2階中央北側等の身障者用トイレを改修し、車椅子のお客様、小さなお子さまをお連れのお客様など、どなたでもご利用いただける多機能トイレにしました。今後も順次身障者用トイレを多機能化していきます。

カードラウンジの行き方が分かりにくい。

カードラウンジに行く通路をリニューアルしました!

第1ターミナルビル3階にある航空会社ラウンジやカードラウンジに行く途中の通路に扉がありました。 3階のリニューアルを行い、扉を撤去し、通路を明るくし、順路を分かりやすくしました。

リニューアル前、リニューアル後

国内線の航空会社を明示した案内板が欲しい。

各航空会社ロゴを表示し、わかりやすくしました!

第1ターミナルビル2階国内線出発フロアの案内サインに各航空会社のロゴを入れて、一目でわかりやすいように改善しました。

飲食店のメニューは日本語だけで英語のものがない。

多言語メニューを用意しました!

旅客ターミナルビル、エアロプラザ内の全飲食店において、メニューの4 ヶ国語表記(日本語、英語、中国語、韓国語)を整備いたしました。
また、食物アレルギーによる「食べられないもの」や宗教上の理由による「食べてはいけないもの」など、食事に制約があるお客様のために、使用している食材の情報を分かりやすくお伝えする「食材ピクトグラム」表示についても併せて実施しました。


メニューイメージ

子どものプレイスペースをもっと充実してほしい。

第1ターミナルビルのキッズコーナーを増設しました!

詳しくはこちら

国際線出国エリア本館の通路にある白いポールが目立たないので、ぶつかりそうになります。

テクニカルツリー(白いポール)の横に植栽ポットを設置しました!

衝突防止のため、テクニカルツリー(白いポール)側に植栽ポットを設置しました。植栽を設置したことによって、目につきやすくなりました。

旅行帰りなので、雨具を持っていなくて困りました。傘の貸し出しサービスはないのでしょうか?
雨天時に空港内のゴミ箱にたくさんの傘が捨ててあるのが目立ちます。もったいないのではないでしょうか?

傘のリユースサービスを行っています!

お客様の利便向上を図るとともに、ゴミを減らし環境にも配慮した「傘のリユースサービス」を行っています。 このサービスは、空港内のごみ箱に捨てられた傘など、お客様の不要な傘をお引き取りし、リユース可能な傘を選別した後、不意の雨などでお困りのお客様にご自由にお持ち帰りいただく仕組みです。 専用の傘立ては、第1ターミナルビル1階の国際線到着、2階の国内線出発・到着、4階の国際線出発の各フロアの出入口 PDF に設置しています。どうぞご活用ください。

ウイングシャトル内での携帯電話使用をやめてほしい

電源OFFを呼びかけるステッカー、緊急呼出インターホンのサインを貼りました!

心臓ペースメーカーなどの医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあるため、ウイングシャトル内の車いすスペース付近での携帯電話の電源OFFにご協力いただくよう、該当スペースの窓と駅ホームのドア横に、お客様へ呼びかけるステッカーを掲示しました。
また、ホームに設置している緊急呼出用インターホンの場所を分かりやすくするために、案内サインを追加しました。

トイレの表示がわかりにくい
男子トイレなのか女子トイレなのかわかりづらい

第1ターミナルビル1F国際線到着フロアのトイレサインをわかりやすくしました!

エスカレーターの下など奥まった位置にあり、わかりにくいとご意見をいただいていた第1ターミナルビル1階国際線到着フロアのトイレサインを電照化しました。サイコロのような立方体であるため、あらゆる角度から視認性がアップしました。
また、トイレ入り口のついたてに、男性と女性をデザイン化したマークを貼り、入り口をわかりやすくご案内しています。

国際線出国エリアにポストを設置してほしい
空港から旅の記念にハガキを送りたい

国際線出国エリアでハガキが出せるようになりました!

詳しくはこちら

日本円がなくても 国際電話がかけられるよう、クレジットカードが使える公衆電話を設置してほしい

国際公衆電話のかけ方案内シートを提示しました!

電話会社のご協力を得て、旅客ターミナルビルや駅などに設置されている国際公衆電話機上部に、4ケ国語(日・英・中・韓)表示でわかりやすい「クレジットカードなどを使用した国際電話のかけ方」の案内シートを提示しました。

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、Adobe社のホームページGet Adobe Acrobat Readerからダウンロード(無料)できます。