様々なIT技術を活用して、より便利でスムーズな「ファストトラベル」を体験いただく取り組みを行っています。
スマートレーン
複数のお客さまが同時に検査レーンを利用できるので、混雑を緩和しスムーズに手荷物検査を終えることができます。
日本の国内線では大阪国際空港で初めて導入されました。
ファストトラベルで快適な空港体験をご提供するやん!
-関西3空港でのSDGsへの取り組み-
イギリスの航空サービスリサーチ会社、スカイトラックス社が実施した国際空港評価「World Airport Awards 2024」において、関西国際空港(KIX)は「World's Best Airport for Baggage Delivery」で世界1位を受賞しました。
「World's Best Airport for Baggage Delivery」は手荷物受け取りまでの待ち時間、手荷物受け渡しの効率、ロストバゲッジの対応などが評価対象で、今回で8度目の受賞となります。ロストバゲッジが開港以来ゼロという記録は、空港スタッフや航空会社、グランドハンドリング会社をはじめとする関係者の皆さまの日々の努力のおかげです。
KIXでは、「World‘s Best Airport in Asia」で7位、「World‘s Best Airports by Passenger Number(旅客数2000万人~3000万人規模部門)」でも4位にランクインし、ITAMIでは、「World’s Best Domestic Airport」において4位にランクインしました。
これからも空港スタッフのチームワークでよいサービスをお届けしていくやん!
空港も旅の一部。空港を便利にご利用いただくため、日々小さなことからサービス向上を重ねています。
※館内へは、補助犬以外の犬は立ち入ることができません。
これからも空港スタッフのチームワークでよいサービスをお届けしていくやん!
空港は、様々な言葉や文化を持つ方々がご利用になる施設です。
KIXでは、案内サインや飲食メニューを5言語(日本語・英語・中国語〔簡体字・繁体字〕・韓国語)で表示しています。
また、案内サインや食材を示す表示にはピクトグラムを用いて、文字無しでも意味が伝わる工夫を行っています。
イスラム法に則って調理された料理をご提供するハラール認証レストランもあり、安心してご旅行いただけます。
空港内のホテルには、ムスリムの方に快適にお過ごしいただける客室もご用意しています。
ホテル日航関西空港
いろいろな方々に寄り添う空港をめざしているやん!