STEBs導入について
関西国際空港を出発して、海外の空港で国際線に乗り継ぐお客様も、100mlを超える液体物を購入時にSTEBsに封入することで、関西国際空港内免税店でお酒や化粧品等の液体物を購入できるようになりました。ただし、乗り継ぎ空港で保安検査を受けるまで開封しないことが必要です。
STEBs
(Security Tamper Evident Bags/不正開封防止袋)
液体物に対して不正干渉を防止するため、国際的にルール化された特別な袋。封をした後にあけた場合、開封されたことが確認できる特殊な仕様となっており、乗り継ぎ検査前に開封すると乗り継ぎ先空港の保安検査場を通過することができません。
備考・注意事項
※ STEBsを導入していない国や地域もございます。乗り継ぎ空港でSTEBsが導入されているかどうかにつきましては、購入される際に免税店スタッフにお問い合わせください。
※ 乗り継ぎ空港でSTEBsに封入されている液体物の検査をさせていただく場合がございます。現地保安検査官の判断により自主放棄になる場合もございますので、あらかじめご了承ください。
※ 乗り継ぎの無いお客様は、従来通り出国手続き後の免税店などの店舗で購入されたものは機内にお持込いただけます。