KIX Cargo Cloud Q&A

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KIX Cargo Cloudの概要について

Q 今までの紙による運用と何が、どのように変わりますか

大きく下記の2点が変わります。

  1. 対象貨物については、これまで紙ベースで発行されていたDelivery Order(以下D/O)が不要になります。KIX Cargo Cloudのアサイン機能を利用し、引取るべき貨物情報や搬出依頼情報を関係者間で閲覧(データシェア)することが可能になります。搬出上屋では、事前に入力された搬出依頼情報(ドライバー情報など)と実際に引取に来られた方の情報を照合し、ペーパーレスで貨物の引渡し(搬出)をします。これによりD/Oの作成・回収業務、搬出事務所への書類提出などが不要となります。
  2. 搬出時間を予約制にすることで、上屋会社側では事前に搬出準備が可能になるとともに、搬出時間を明確にできるようになるため、トラックの待機時間の削減に寄与します。これまでNACCSにて入力していた搬出依頼情報登録(RSV)は不要となります。

Q KIX Cargo CloudはNACCSと連動しているのか

現時点でNACCSとの連動はしていません。

Q 自社で作成した貨物情報は誰でも閲覧できるのか

自社で作成したデータ及び、自社が他社から「アサイン受取」したデータしか閲覧することはできません。他社の貨物詳細を閲覧することはできません。

Q システムにログインするためのアカウント登録はどのように行えばいいですか

システムにログインするにはアカウント登録が必須です。

混載代理店・通関業者アカウント

KIX Cargo Cloudのトップページからアカウント登録が可能です。システム管理者による入力内容の確認後、アカウント登録が承認されます。その後は、自社内で必要な分のアカウントを承認なしで即時発行することが出来ます。このアカウントでは貨物情報の作成・編集(D/Oの発行に準ずる行為)、搬出依頼情報の作成等が可能です。混載代理店・通関業者はこちらのアカウントを取得してください。

一般アカウント

KIX Cargo Cloudのトップページからアカウント登録が可能です。一般アカウントは承認なしで即時発行されます。一般アカウントでは貨物情報の作成・編集はできませんが、搬出依頼情報の作成等は可能です。混載代理店・通関業者以外(現在、各上屋からの上屋保管料等の請求を直接受けていないかた)はこちらのアカウントを取得してください。

Q ログインできる人数に制限はありますか

アカウント取得数や同時ログイン数に制限はございませんが、ログインするデバイス(端末)毎に2段階認証が必要になります。

Q 現行の紙のD/OとRSVを用いた搬出は本運用開始後、一切禁止になりますか

対象貨物は全てKIX Cargo Cloudを用いた搬出方法になります。

Q システムにドライバーの携帯番号やメールアドレスを登録する事になるが、個人情報漏洩の対策等は取られていますか

個人情報については、暗号化した上でサーバー上に保管するなど対応を行っています。

Q KIX Cargo Cloud 内のデータは何日後に削除されますか

KIX Cargo Cloud 内のデータは2年間サーバーに保存されます。それ以降は自動削除されます。

Q スロット(引取時間)予約の考え方について教えてください

スロットは1時間の枠で設定しています。仮に13:00~14:00の枠を予約した場合は、前提として13:00 までに輸入許可の手続きを完了させてください。上屋は時間枠ごとに呼び出しを行いますので、搬出時間枠13:00~13:59の間に上屋から呼び出しがかかります。

対象貨物について

Q KIX Cargo Cloudを利用して搬出を行う貨物の種類は何になりますか

KIX Cargo Cloudの対象外貨物は下記の3つになります。対象外貨物は今まで通り紙のD/Oでの搬出になります。

  1. 個人事業主・一個人(私人)が通関を行う場合(個人通関)
  2. 上屋再預かり貨物
  3. 4上屋(ANA Cargo、CKTS、JALKAS、Swissport)から、搬出されるHAWB単位のSP貨物

※生鮮貨物を含む保冷品、並びにValuable貨物もKIX Cargo Cloud対象貨物となります。

※Valuable貨物を引き取る際は現行通り、ドライバーは上屋搬出カウンターで免許証の提示をしてください。

※キャリア上屋4社(ANA Cargo、CKTS、JALKAS、Swissport)から搬出されるMAWB単位のSP貨物はKIX Cargo Cloudの対象となります。上記以外の全ての貨物はKIX Cargo Cloudを用いて搬出を行ってください。

Q 保税運送はKIX Cargo Cloudの対象になりますか

保税運送は配送先が島内、島外に関わらずKIX Cargo Cloud対象とします。
突合している貨物、及び突合が搬出時間までにされると予想できる貨物情報を搬出依頼情報に紐づけて予約してください。なお、KIX Cargo Cloud導入により、D/Oの提出は不要となりますがNACCSの入力及び出力される書類は上屋搬出カウンターへ引き続き提出してください。

Q 外貨貨物のまま、再輸出を行う場合はKIX Cargo Cloud対象になりますか

外貨貨物を再輸出するため、輸出上屋に転送する場合は保税運送と同様にKIX Cargo Cloudで搬出を行ってください。

現状のフロー

  1. 許可書とD/Oを上屋搬出カウンターに提出する
  2. 現場上屋内で輸入貨物のBL番号を輸出貨物のBL番号にラベルチェンジを行う
  3. 上屋で確認後、NACCSでLDRを発行
  4. 搬出時は輸入貨物のBL番号で搬出される

KIX Cargo Cloud導入以降のフロー

輸入貨物の「貨物情報」をもとにKIX Cargo Cloudで搬出を行ってください。
上屋搬出カウンターには積戻し許可書とLDRを提示し、貨物の整合性を取ってください。
搬出予約の際、備考欄に「再輸出:搬出先積込み港・搬入先上屋コード」を記載してください。
仕合せする場合は、備考欄に「再輸出(仕合せ):搬出先積込み港・搬入先上屋コード」と記載してください。

Q 個人通関・個人配送の扱いについて教えてください

個人通関とは、通関業者でない者(個人事業主、並びに一個人(私人))が通関を行う場合を指します。個人通関はKIX Cargo Cloud対象外になります。下記、〇に該当するものがKIX Cargo Cloud 対象になります。

個人通関・個人配送の扱いについて

※1 KIX Cargo Cloud では一個人(私人)や荷主が集荷に来る場合でも搬出依頼情報を入力し、搬出予約をすることができます。
アサイン関係者はどなたでも搬出依頼情報を入力することができますので、一個人(私人)や荷主の代行で入力することも可能です。 一個人(私人)や荷主は、アカウントがない場合でも、登録済みの貨物情報(AWB番号)の詳細をフォワーダーから入手することでKIOSK端末を使って搬出依頼予約をすることができます。

※2 法人である荷主自身が直接引き取りにくる場合

※1及び2 一般アカウントを取得することで、事前に搬出依頼予約ができるようになります。その場合は下記のようにアカウントを登録してください。
(一個人(私人)がアカウント取得する場合)業者名:登録される方の氏名、氏名:登録される方の氏名
(荷主(法人)がアカウントを取得する場合)マニュアル記載の方法で一般アカウント登録をお願いします。

入力項目について

Q 貨物情報登録の「重量」の項目には何を入力すればいいですか

NACCSに登録されている重量を数字のみ(小数点第一位まで)入力をお願いします。KGに換算した数字のみを入力してください。CSVでの一括読み取りをする場合、数字と同じセルにKGなどの単位が入っていると読み取りができませんのでご注意ください。

Q 貨物情報登録の「品名」の項目には何を入力すればいいですか

AWBもしくはNACCSに記載されている通り入力してください。

Q 「代理店コード」には何を入力すればいいですか

代理店コードは混載代理店・通関業者アカウント、一般アカウントの入力項目からは削除しましたので、入力は不要です。

Q 「請求先コード」には何を入力すればいいですか

このコードは混載代理店・通関業者アカウントを使用する方のみが操作できる項目になります。混載代理店・通関業者アカウント登録の際、自社の請求先コードをマスタ登録することで、以降は貨物情報に自動で自社の請求先コードが反映されます。

※複数の請求先コードをお持ちの事業者は優先請求先コードと、その他コードとしてまとめて登録してください。

※優先請求先コード以外の請求先コードを使用される場合は、AWBナンバーごとに確認・選択してください。

Q 請求先コードは誰が入力すればいいですか

請求先コードは混載代理店・通関業者アカウント登録時に会社名と請求先コードを紐づけし、マスタ管理を行います。自身で貨物情報を作成した場合、または他社からの「アサイン受取」を行った場合、貨物の請求先コードに自社の優先請求先コードが自動で反映されます。

  1. 混載代理店・通関業者アカウントで貨物情報を作成した場合、自社の優先請求先コードが反映されます。 アカウント登録後、マイページで確認ができます。優先請求先コードは赤字で表示されます。

    アカウント登録後、マイページで確認ができます。優先請求先コードは赤字で表示されます。

  2. 自社の請求先コードが複数ある場合、自身で変更することが可能です。優先請求先コード以外の請求先コードを設定したい場合は、受取が完了した後に貨物情報編集画面で変更してください。
  3. 混載代理店・通関業者アカウントでログインしている方から、他の混載代理店・通関業者アカウントにアサインされた場合、アサインを受取った業者の優先請求先コードに自動的に切り替わります。

    混載代理店・通関業者アカウントBの優先請求先コードを反映


    混載代理店・通関業者 アカウントA 切り替わる 混載代理店・通関業者 アカウントBの優先請求先コードを反映
    上屋アカウントA 切り替わる 混載代理店・通関業者 アカウントAの優先請求先コードを反映

    混載代理店・通関業者アカウントAの優先請求先コードを反映

  4. 一般アカウントにアサインされた場合、請求先コードは変更されません。

    切り替わらない

  5. A社からB社にアサイン後、B社がデータを削除するとA社に情報閲覧権限が戻り、請求先コードもA社の請求先コードに切り替わります。(「Q.アサインの仕組みがよくわからない」参照)

Q 貨物情報や搬出依頼情報の一覧画面で、ステータスはオンタイムで更新されますか

一覧画面は自動更新されません。一覧画面の「検索」ボタンを押すとデータが更新されます。必要に応じて、更新していただくようお願いします。

Q どの段階で、搬出依頼情報のステータスが「待機中」になりますか

車両情報が入力され、車両が55号門を通過した場合、待機中に変わります。マニュアルのステータス一覧を参照してください。

アサインについて

Q アサインの仕組みについて詳しく教えてください

対面でのD/Oの授受に代わり、KIX Cargo Cloudのアサイン機能を利用して貨物または搬出依頼情報の展開をします。誤ってアサインした場合は、アサイン先が「アサイン受取」していない場合は自身で引き戻すことができますが、アサイン先が「アサイン受取」した場合は引き戻すことはできません。その場合「アサイン受取」した業者にデータを削除してもらうことで、その他の会社にアサインし直すことができるようになります。

※アサインできるのは1社に対してのみです。(例:A→Bにアサインした場合、A→Cにアサインはできません)

※アサインの数に制限はありません(例:A→B→C→…)

アサインの仕組み

アサイン先B がアサイン受理した後、再度アサイン元A へ返すことはできません。
権限をA に戻す場合はアサインされたデータを削除してください。

アサインの仕組み

Q 他社からのアサインを受け取るまでの有効期限はありますか

アサイン元からアサインされた情報を7日間受け取らない場合、アサインは自動キャンセルされます。(アサイン元に権限が戻ります。)

Q 混載代理店から他社通関業者にアサインをする際、請求先コードを入力する必要がありますか

混載代理店・通関業者アカウントに登録されている請求先コードが自動反映されます。他社通関業者にアサインする際も、受取をした業者のアカウントの請求先コードへ自動的に変更されます。そのためここでの入力は不要となります。なお、複数の請求先コードを登録されている業者で、コード変更が必要な場合はご自身で変更をお願いします。

Q アサインメール自体が受け取れません

迷惑メール等で受信している可能性があるのでご確認ください。ない場合は、ご利用のメールサーバーでKIX Cargo Cloudから届くメールが自動的にブラックリストに入れられている可能性がありますので、自社IT部門にご確認ください。

Q メールに記載されているPINコードを入力しても「アサイン受取」ができません

「貨物情報」をアサインされた場合は「貨物情報」画面で「AWBアサイン受取」をしてください。また、「搬出依頼情報登録」をアサインされた場合は「搬出依頼情報」画面で「搬出依頼アサイン受取」をしてください。アサイン通知メールにどちらの情報をアサインされたか記載されています。そちらをご確認ください。

  1. KIX Cargo Cloudのアカウントに登録されているメールアドレスでなければ、アサインを受け取ることはできません。
  2. アサインが送られたメールアドレスが紐づいているアカウントでのみ、アサインを受け取ることができます。

例:企業Aに所属するアカウントBさん:BBB@Kansai-airports.co.jp宛にアサインが行われた場合

  • 企業A BBB@Kansai-airports.co.jp アカウントB 受取可能
  • 企業A CCC@Kansai-airports.co.jp アカウントC 受取不可(アカウントBが受理後に閲覧可能)
  • 企業D DDD@logistics.co.jp アカウントD 受取、閲覧ともに不可

Q アサインは受け取ったが、一覧に表示されません

一覧に表示される情報の“期間”をご自身で変更いただく必要があります。「貨物情報一覧画面」では対象の貨物情報が登録された日(デフォルトでは当日登録された情報のみ)で表示されます。一覧に表示されない場合は混載代理店・通関業者が貨物情報を登録した日付まで、「開始日時」を遡って検索してください。「搬出依頼情報」は搬出する日付で表示がされます。搬出日、もしくは「終了日時」を搬出する予定の日に合わせ検索してください。

搬出依頼情報入力(予約)について

Q 予約したい時間に予約が取れなかった場合はどうすればいいですか

予約可能なスロットで予約してください。予約不可=実際にバースが満車である状態です。

Q 予約した時間に輸入許可になっていない。または渋滞などによる車両遅延等の理由で接車できない場合はどうしたらいいですか。

予約時間に通関許可、車両の準備が間に合わないとあらかじめ把握されている場合は、改めて搬出可能な時間帯で予約を取り直してください。予約キャンセルは、予約時間の1時間前まで可能です。
なお、搬出時間間際で、急遽税関検査になった貨物や、審査が長引いている場合など、少しの遅延で輸入許可となる見込みの場合は必ず上屋へ連絡してください。ただし、予約時間枠内での引き取りが必須です。仮に13:00~14:00の枠を予約した場合は、13:59までに引き取りが必須です。輸入許可時間が14:00以降になる場合は予約を取り直してください。 搬出予約時間以降で未許可の貨物が搬出依頼に紐づいている場合で、上屋に対し何の連絡もない場合は上屋側で未許可の貨物情報を搬出依頼情報から外します。
なお、明らかに輸入許可とならない見込みの貨物を紐づけし、上屋側での解除件数が著しく多いなど、正しく予約をされていないと管理者が判断した場合はシステム利用停止など、厳正に対応いたします。
上屋は車両が55号門を通過しているステータスを確認し、呼び出しを行いますが、著しく遅れる場合は上屋に連絡していただくようお願いします。

Q 生鮮貨物や当日配送便など、緊急性のある貨物の搬出依頼を行う場合はどうすればいいですか

貨物情報、搬出依頼情報が確定している場合で、必須項目を全て一括で入力できる場合は締め切り時間を過ぎた場合でも、次の時間枠に空きがある場合は予約が可能です。搬出時間まで30分を過ぎている場合は入力後貨物情報、搬出依頼情報共に編集ができませんので、確定の情報を入力してください。上屋側も予約時間に貨物を搬出バースに準備する時間が必要なので、最短でも現在時刻の次の時間枠での予約・引き取りとなります。

Q (上屋再預かり)全量搬出した後、一部の貨物を上屋に再預かりする場合はどうすればいいですか

上屋再預かりについては“預かり書”を用いたマニュアル運用を行ってください。

Q 対象、対象外の貨物を一緒に積み込む場合はどうすればいいですか

対象外である貨物とKIX Cargo Cloud対象の貨物を合積みにする場合でも、対象貨物の搬出予約は必要です。なお、対象外貨物は、対象貨物と同じタイミングでの搬出となるため、備考欄に対象外貨物の詳細情報を記載してください。

Q 複数のAWBを複数の車両で引き取る場合、または複数回ピストン輸送で引き取る場合はどうすればいいですか。

複数台/回で引き取りに来る場合は、1台目の車両情報を「搬出依頼情報」に入力し、備考欄に合計何台で引き取るかがわかるよう合計の車両数を記載してください。
例:車両3台/回で引き取る場合 搬出依頼情報の基本情報に1台/回目に集荷に伺うドライバー情報を入力 備考欄に合計の車両数 “計3台/回で引き取り”と記載

Q (方面別仕分け)1AWB10個の貨物を引き取る場合で、全量OUT後、方面別に5個ずつ配送をする場合どうすればいいですか

どの貨物を、どの方面に向けて配送するかどうかといった指示はKIX Cargo Cloud上に記載はできません。複数台で引き取りに来る場合は、1台目の車両情報を「搬出依頼情報」に入力し、備考欄に合計何台で引き取るかがわかるよう合計の車両数を記載してください。

Q (荷主引取) 荷主が手配した配送業者が引き取りに来る場合、もしくは荷主自身が引き取りに来る場合はどうすればいいですか。

荷主手配の場合の搬出方法についても2つの方法を想定しています。

  1. 搬出依頼情報を入力する者が、荷主手配の配送業者のドライバー情報を確認し入力する。
  2. 荷主、もしくは荷主手配の配送業者に一般アカウントを取得いただき、搬出依頼情報を入力する。(この場合、一般アカウントの使用者は貨物情報のアサインを受ける必要があります)

この他、貨物情報をフォワーダーが作成後、引き取る貨物の詳細(AWBナンバー)をドライバーに伝えていただくことで、KIOSK端末から予約(搬出依頼情報登録)をすることも可能ですが、KIOSK端末操作時点からの予約となるため、引き取りまでの待ち時間が発生する可能性が高いことから、上記2つの方法を推奨します。

ドライバー情報について

Q ドライバー情報入力時、ドライバーがメールアドレスを持っていない場合はどうすればいいですか

ドライバーのメールアドレス登録は必須ではありませんが、仮に55号門の不具合等により、正確に車番が読み取れなかった場合、予約時間の5分前にドライバー情報に登録されているアドレス宛にメールが届きます。空欄の場合はこの通知ができないため、システム上はトラックが国際貨物地区内に入構していないこととなります。このため、呼び出しがされない可能性があるため、ドライバーのかた以外でも構いませんので、イレギュラー情報が通知されるように、極力登録いただくようお願いします。

Q ドライバー情報の携帯番号が間違っていた場合で、かつメールアドレスも入力していなかったため、呼び出しコールをもらうことが出来なかった場合はどうすればいいですか

システム側では電話番号の間違いを認識できません。電話番号を誤入力されていると、迷惑電話となってしまいますので、電話番号は間違い無いよう登録して下さい。またメールアドレスの登録についても「Q.未許可搬出になる可能性はないのか」の理由により、入力いただくことを推奨します。これらの入力を行った上で、予約枠の時間を過ぎても呼び出しがなかった場合は上屋に確認をお願いします。

Q ドライバーが個人の電話番号を入力することを拒んだ場合、どうすればいいですか

代わりにいつでもドライバーに連絡が取れる方(配車担当者など)の電話番号を入力してください。その番号宛に上屋から呼び出しがかかりますので、対応お願いします。

Q ドライバーが電話に出ることができない場面が想定される為、ドライバー情報の連絡先に第二候補を入力できますか

恐れ入りますが、システム上ドライバーの連絡先第2候補を入力する欄はございません。

Q 引取予約をしている状態で、車両やドライバーに変更があった場合は、訂正しないと引き取れませんか

訂正必須となります。ドライバー情報の入力締め切り時間を過ぎた後に訂正が発生した場合、直接上屋にご連絡ください。

トラック、軽自動車以外で引き取る場合の入力方法について

Q フォークリフトで引き取る場合はどうすればいいですか

ドライバー情報の画面から「車格:フォークリフト」を選択してください。車番の入力も必要になります。

フォークリフトで引き取る場合

「陸運支局」”フォーク”
「分類番号」”000”
「用途コード」"ん"
「一連番号」”0000”
と記載してください

Q 上屋から手渡しで引き取る場合どうすればいいですか

「運送会社名」の項目に引き取る方の会社名と、その後に(ハンド)と入力してください。 また車格は「その他」を選択してください。例:〇〇株式会社(ハンド)

上屋から手渡しで引き取る場合

「陸運支局」”ハンド”
「分類番号」”000”
「用途コード」"ん"
「一連番号」”0000”
と記載してください

Q 上屋から構内作業車で搬出する場合はどうすればいいですか

1週間以内に55号門を出入りする車両は通常通り予約をお願いします。ただし、1週間以上55号門を通過せず、貨物地区内で作業している車両については構内作業車とみなします。 その場合「運送会社名」の後ろと、「陸運支局」の項目に”構内”と入力してください。 分類番号以下は実車のものを入力してください。

上屋から構内作業車で搬出する場合

「陸運支局」”構内”
「分類番号」”230”
「用途コード」"と"
「一連番号」”1234”
と記載してください。 (図の例の車両の場合)

Q 上屋からドーリーで搬出する場合はどうすればいいですか

「運送会社名」の項目に引き取る方の会社名と、その後に(ドーリー)と入力してください。 また車格は「その他」を選択してください。例:〇〇株式会社(ドーリー)

上屋からドーリーで搬出する場合

「陸運支局」”ドーリー”
「分類番号」”000”
「用途コード」"ん"
「一連番号」”0000”
と記載してください。

上屋業務、または上屋での作業について

Q 上屋に緊急貨物としての突合、並びに優先搬出(有料)を依頼している場合は、引き取り希望時間に「空」がない場合でも対応してくれますか

上屋の各種緊急・早当てサービスは継続されますので、各上屋会社にお問合せください。

Q 貨物の内容点検を行う場合はどうすればいいですか

貨物情報はKIX Cargo Cloudに登録していただく必要があります。内容点検実施のため他社にアサインする必要がある場合はアサインを行ってください。NACCSで内容点検登録を入力後、上屋搬出カウンターにて内容点検の旨お伝えいただき、本人確認を受けてください。

Q 税関検査、他所蔵置、検疫等のためラウンド運送などで横持を行う場合はどうすればいいですか

いずれの場合もKIX Cargo Cloudでの搬出依頼予約は不要ですが、貨物情報はKIX Cargo Cloudに登録していただく必要があります。他社にアサインする必要がある場合はアサインを行ってください。なお、KIX Cargo Cloud導入により、D/Oの提出は不要となりますがNACCSの入力及び出力される書類は従来通り上屋搬出カウンターへ提出し、本人確認を受けてください。

Q (自身が島外事業者で)税関検査や上屋内作業だけを関空島内業者に委託している場合はどうすればいいですか

島内業者が、島外業者から委託を受けて現場で作業をする場合は、その委託を受けていることを上屋担当者に証明していただくようお願いします。

運用面について

Q 医薬品貨物をKIX-Medicaへ保税運送し、貨物を引き取る場合はどうすればいいですか

CKTS以外の3キャリア上屋からKIX-Medicaへ、上屋職員が貨物を移動させる場合はKIX Cargo Cloudによる予約は不要です。ただし、下記の例のように、最終的にKIX-Medicaから搬出をする際にKIX Cargo Cloudでの予約が必要になりますので、下記を参考に運用を行ってください。

ストレートBLの場合

  1. 3キャリア上屋はD/O発行&フォワーダーに貨物情報アサイン両方を行う
  2. フォワーダーはD/Oを用いて4キャリア上屋からMedicaにOLTを行う(予約は不要)
  3. フォワーダーはアサインされてきた貨物情報の上屋をCKTSに変更し、搬出依頼予約を行う

ストレートの場合⓷

HAWBの場合

  1. 混載代理店・通関業者はD/Oの発行、貨物情報の登録両方行う
  2. D/O用いて3キャリア上屋からKIX-Medicaに対して保税運送を行う
  3. 作成した「貨物情報」をもとに、CKTSに搬出依頼予約を行う

HAWB(1社で通関、配送手配も行う場合)

※他社による輸入混載、通関を行う場合も同様にD/Oの発行、及びアサインが必要になります。

HAWB(輸入混載業者と通関業者が別パターンで、通関業者がOLT後、Medicaから搬出をする場合)

Q 入金後発送の場合はどうすればいいですか

入金確認後予約枠を確保、もしくは入金される時間を見越して予約をしてください。

Q Bank ReleaseやFreight Collectの場合はどのタイミングでアサインすればいいですか

入金確認後、貨物情報アサイン以降の手続きを開始してください。

Q 上屋保管料の請求はこれまでRSV入力した業者に対し請求がされていたが、導入後はどうなりますか

KIX Cargo Cloud に登録された請求先コードへ上屋保管料等は請求されます。これまでのRSVに代わる請求情報となるため、正確に請求先コードの登録をお願いします。

Q 他空港止めのダイレクト貨物を、他空港のフォワーダー(A社)が関空の通関業者(B社)に対し保税運送された場合の搬出はどうすればいいですか

混載代理店・通関業者アカウントではMAWB番号だけの貨物情報を作成することができないため、便宜上保税運送を受けとった通関業者がMAWBと同じ番号をHAWB欄に入力し、搬出を行ってください。

他空港止めのダイレクト貨物を他空港のフォワーダー(A社)が関空の通関業者(B社)に対し保税運送された場合の搬出方法

Q 到着便がスプリットした場合の対応について教えてください

到着便がスプリットした場合(ストレートBLの場合) 上屋から到着便ごとにHAWBの欄にS01,S02…と入力し、便ごとの個数、重量を記載して混載代理店にアサインしてください。

上屋 混載代理店・通関業者アカウント

到着便がスプリットした場合の対応

上屋にて末尾S/0…の貨物情報を受領後、末尾/001(改装仕分け)の要領で貨物情報を作成し、混載代理店・通関業者にアサインを行う。

Q 貨物がスプリットした場合の搬出依頼の予約方法を教えてください

スプリットした場合は、そのまま別々に搬出するのか、全量到着するまで待ってから搬出するかの2パターンあると思われますが、どちらの場合であっても搬出毎にスロットを予約していただき、該当する貨物情報(AWB)を紐づけてください。

Q 貨物の改装仕分けをした場合の入力方法について教えてください

改装仕分けをする場合(ストレートBLの場合)

上屋 混載代理店・通関業者アカウント
  1. 上屋から混載代理店・通関業者アカウントの方に「貨物情報」をアサインしてください。

    改装仕分けをする場合

  2. 混載代理店・通関業者アカウントの方は改装仕分けを行う場合、NACCSで改装仕分け登録後、上屋での現場作業を行ってください。なお、KIX Cargo Cloud導入により、D/Oの提出は不要となりますがNACCSの入力及び出力される書類は従来通り上屋搬出カウンターへ提出し、本人確認を受けてください。

    ※アサイン元にアサインを返すことはできません。

    ※仕分け元データは消さずにそのままにしてください。

  3. 上屋の方はフォワーダーによる現場作業後、NACCSに登録されている通りに枝番付きの「貨物情報」を作成し、フォワーダーにアサインしてください。その際、仕分け元の「貨物情報」の備考欄に「仕分け済み」と記載してください。(HAWBの場合も同様)

    改装仕分けをする場合


    仕分けした貨物をさらに仕分けをする場合については次ページに記載しています。

改装仕分けをする場合(HAWBの場合) 上屋 混載代理店・通関業者アカウント

上屋 混載代理店・通関業者アカウント
  1. 混載代理店・通関業者アカウントから上屋に対し、仕分けするBLの「貨物情報」をアサインしてください。

    改装仕分けをする場合(HAWBの場合)

  2. 上屋はフォワーダーによる現場作業後、NACCSに登録されている通り枝番付きの「貨物情報」を作成し、フォワーダーにアサインしてください。なお、現場作業時の提出書類などはストレートの場合と同じです。

    改装仕分けをする場合(HAWBの場合)

    さらに仕分けを行う場合は仕分けの元データがどれかを備考欄に明記してください。上屋の方は仕分け元データの備考欄に「仕分け済み」と記載してください。

    改装仕分けをする場合(HAWBの場合)

Q 孫混載の場合の入力方法について教えてください

MAWB欄には入力桁数制限があるため、便宜上親HAWBをMAWB欄に入力する際は、桁数が11 桁になるよう末尾に「/OYA」と入力して登録してください。桁数は/(スラッシュ)で調整してください。

Q 搬出時のダメージリマークについてはどうすればいいですか

各上屋会社で対応が異なるのでご確認ください。

Q 複数上屋を周る場合で、当初設定していた順番を変更することは可能ですか

予約時間の30分前までであれば変更可能です。

Q 「搬出依頼情報」を入力し、予約を取ることはいつから可能ですか

7日前(搬出日を含まない)から可能です。(現在期間変更中)

Q 搬出依頼入力のデータが搬出30分前から修正できなくなるが、その後内容に変更があった場合どうすればいいですか

上屋担当者に直接連絡し、変更の旨をお伝えください。ただし、緊急変更時のみの運用とし、常時運用はできません。

Q 複数のAWBを積み込む予定だったが、一部のAWB分しか搬出時間までに輸入許可にならなかった場合はどうすればいいですか

輸入許可とならなかったAWBの「貨物情報」を「搬出依頼情報」の貨物一覧から外してください。

※「貨物情報」を削除するのではなく、「搬出依頼情報」の貨物選択画面から削除してください。「貨物情報」自体を消してしまうと再度「貨物情報」の登録が必要になります。

※ 締め切り時間が過ぎており、紐づけを外せない場合はその旨を上屋に連絡してください。(緊急時のみの運用)

Q 夜間開庁や休日開庁の場合で、他社にD/Oを先出しするときはどうすればいいですか

今までのD/O授受と異なり、KIX Cargo Cloudでのアサイン行為は後工程に閲覧権限を与えることになります。NACCSで貨物が突合する前でも通関業者にアサインすることは可能ですが、突合前、突合後どちらでアサインするかは各社の判断に一任します。

Q 未許可搬出になる可能性はありませんか

最終的に貨物を搬出する際、NACCSで搬出確認登録を行うことに変更はありません。このためNACCSの仕様上、未許可搬出は発生しないと考えています。

システム不具合かと思ったら

Q 二段階認証のやり方がわからない

セキュリティ確保の観点から、ログイン毎に二段階認証が必要となります。アカウントに登録されているメール宛に認証コードが届くので画面に入力してください。ログイン後、操作せずに24時間以上経過した場合、再ログインが必要になります。

二段階認証のやり方がわからない

Q CSVデータを読み込めない(アップロードが出来ない)

KIX Cargo Cloud で読み込めるCSVの文字コードは「UTF-8(BOM)」です。 (BOM)が付いていない「UTF-8」や、「ANSI」などは読み込めませんので、「UTF-8(BOM)」での保存をお願いします。

Q 入力していた「搬出依頼情報」が消えた

入力必須項目が、それぞれの入力期限までに入力されていなかった場合、その搬出依頼情報は空予約防止のため自動削除されます。「搬出依頼情報」が削除されても「貨物情報」は残りますので改めて搬出依頼情報を入力し、新規で予約をお願いします。

Q 55 号門を通過したが、車番を読み取られなかった場合はどうすればいいですか

不具合等により車番読み取りが正常に行われなかった場合、ドライバー情報に登録されているアドレスに「チェックイン期限のお知らせ」というタイトルのメールが搬出予約時間の5分前に届きます。すでに国際貨物地区内の入構済みで、このメールを受信した方は、お手数ですが第1トラック待機場内にあるファミリーマート内設置のキオスク端末で「事前予約受付」画面から受け取り登録(チェックイン)を行ってください。

Q 携帯電話や、固定電話で自動音声に対し「0」、「1」を押しているが、反応しない

プッシュトーンの問題で番号入力が認識されない場合があります。入力ができなかった携帯電話端末にて*(アスタリスク)を押してから「0」を入力、または「0」を押してから*(アスタリスク)を入力してください。携帯電話の場合で、*(アスタリスク)を押しても反応しない場合は再起動を行ってください。