スカイミュージアム

アミューズメント SKY MUSEUM

営業時間: 10:00~18:00

見て、聴いて、触って、全身で空港と飛行機のことを学べる、体験型の見学・学習施設誕生!

フロア内は「関西国際空港の歴史を知るエリア」、「関西国際空港の仕組みを知るエリア」、「空と空港の仕事を知るエリア」、「飛行機のことを知るエリア」、「アトラクション エリア」にわかれ、関西国際空港や飛行機に関する色々なことを楽しく学ぶことができます。
全長約30m、72分の1ビッグスケールで作られた巨大な「ターミナルビル&旅客エプロン模型」や、空の仕事を体験できる各種のシミュレーターマシン、迫力満点の200インチ大画面映像シアターなど、様々な展示設備が充実。
社会見学の小学生から大人まで、いままで知らなかった空港や飛行機のことを知れば、きっとオドロキの連続となるはずです。

団体での館内見学には事前予約が必要です。事前にお電話でお問い合わせをお願いします。

関西国際空港展望ホールSky View
TEL:072-455-2082(平日10:00~17:00)

スカイミュージアム内で大型模型や実験装置を使って空港のお仕事や飛行機について学ぶ、団体様向け「スカイミュージアムツアー」についてはこちらをご覧ください。

関西国際空港の歴史を知るエリア

空港島の造成 学習コーナー


関西国際空港島の造成学習コーナー

模型と映像で学ぶ「空港島の造成」

日本初の人工空港島である関西国際空港の造成工事はどのように進められたかを知っていただくコーナーです。
当時の貴重な映像が見られるほか、精巧に作られた作業船や土木機械の模型を多数展示しています。

関西国際空港のあゆみ 学習コーナー

イラストで学ぶ関西国際空港の物語

関西国際空港がどのようにして生まれ、2本の滑走路を持つ現在の姿となったのか?
その知られざる物語を新たに書き起こした漫画タッチのイラストストーリーで紹介しています。

関西国際空港の仕組みを知るエリア

関西国際空港の基礎知識 学習コーナー


関西国際空港の基礎知識学習コーナー

これだけは知っておきたい関西国際空港のこと

「関西国際空港にはどんな特徴があるの?」「関西国際空港の別の呼び名KIXって?」「ハブ空港とは?」そんな疑問にズバリお答えするコーナーです。

空港の業務 学習コーナー


1/72のターミナルビル&旅客エプロン模型

巨大模型を見ながら学ぶ

関西国際空港最大の建物であるPTB(パッセンジャーターミナルビル)とその前に広がる旅客エプロンの模型を見ながら、空港で日常的におこなわれている様々な業務を紹介しています。

関西国際空港の設備 学習コーナー

飛行機を飛ばすための主な設備

空港には、滑走路、コントロールタワーをはじめ、飛行機を安全に飛ばすための様々な設備がたくさんあります。ここでは、パネルグラフィックを用いてそれらについて少し詳しく学習していただきます。

エアライン 学習コーナー


エアライン学習コーナー

関西国際空港にやってくる世界の航空会社

KIXには、世界中からたくさんのエアラインが就航しています。
その企業プロフィールと、それぞれが使用している大小様々な旅客機の種類について解説しています。

空と空港の仕事を知るを知るエリア

空の仕事 体験コーナー


実物大コックピット

空港の仕事をシミュレーターで体験

コンピューター診断で、あなたがどんな空の仕事に向いているのかをチェックしたり、等身大パネルや映像装置を通していろいろな職種について学ぶことができます。
特別に撮影が許可されたCAの訓練風景映像は必見です。
また、実寸大コックピット・キャビン、コントロールタワー・トーイングカー・マーシャラーの各シミュレーターを用いて空港の仕事を体験できるコーナーもあります。

映像シアター


映像シアター

200インチの大画面で見る
空港ドキュメンタリー

KIXで働く多くのスタッフの実務を撮影したドキュメント映像です。
大迫力の200インチクリーンでゆったりと観賞していただきます。

記念撮影コーナー

背景が変わる記念撮影コーナー

電動スクリーンで、背景がかわる記念撮影コーナーです。

飛行機を知るエリア

旅客機ができるまで 学習コーナー


旅客機ができるまで学習コーナー

イラストと映像で学ぶ旅客機の製造工程

旅客機(ボーイング777)が企画されてから実際に工場で組み立てられるまでの様子を、イラストパネルとメーカーから提供された貴重な映像を通して紹介しています。

飛行機が飛ぶ仕組み 学習コーナー

イラストで学ぶ初期の航空工学

飛行機はなぜ飛ぶのか、どのようにコントロールされているのかなど、初歩の航空工学をわかりやすいイラストパネルを用いて学ぶコーナーです。

アトラクションエリア

音の体験室

立体音響システムを備えた防音ルームの中で、空港や飛行機にまつわるいろいろな音を聴くことができます。
まぢかで感じるジェット旅客機の離着陸音は大迫力!あの伝説の飛行機の音も聴けます。

エアラインクイズ


エアラインクイズ

子供から大人までが楽しめるクイズコーナーです。あなたは何問、正解することができるでしょうか。

キッズコーナー


キッズコーナー

大人気のキャラクター「スカイキッズ ブービィ」をテーマにした屋内型の遊具施設です。ミュージアムの内容が少しむずかしい小さなお子様でも安心して楽しんでいただけます。

〒549-0001
大阪府泉佐野市泉州空港北1番地 関空展望ホールスカイビュー
TEL: 072-455-2082
FAX: 072-455-2097