教えてそらやん!関西国際空港のヒミツ

関西国際空港、大阪国際空港、神戸空港の関西3空港の公式キャラクターである「そらやん」が、関西国際空港のヒミツを知っていただけるように、3トピックにまとめました。
あなたはどれだけ知っていますか?

そらやんは、空港とまちのみんなを笑顔いっぱいにするために頑張って活動しているので、ぜひTwitterをフォローしてください♪

  1. 01 ターミナルビルと
    施設の不思議
  2. 02 こんなところにもこだわりが。
    知る人ぞ知るサービスが充実!
  3. 03 これを知っていれば
    関西国際空港マスター?!
TOPICS01

ターミナルビルと施設の不思議
Terminal & Facility

ターミナルビルは誰がデザインしたの?

イタリアの建築家レンゾ・ピアノを代表とする国際共同体のデザインが採用されているやん。KIXを象徴するおなじみの大屋根は半径16.4kmの円弧を切り取った形になっているやん。屋根の鉄骨部分にあるガラス壁はフランスとイタリア、アルミはアメリカなど世界から最高の素材と技術が集められてできてるやん。


おさかな天国の関西国際空港?!

KIXの1本目の滑走路がある島は、水深18mの海を埋め立ててできたものやん。 その護岸は、緩やかな傾斜になっていて、海の生き物が住みやすくなる海藻を育てている やん。ワカメやカジメ、キジハタや鯛など、まわりには約200種類の魚介類がいて、ときどきウミガメやスナメリも遊びにくるやん!


管制塔はどれくらいの高さ?

管制塔の高さはなんと86.4m。
管制官が飛行機を目で見ながら指示をだして、空港から半径9km圏内にいる飛行機に離陸や着陸の指示を出してるやん。
24時間、空の安全を支える管制官、とってもかっこいいやん!


ターミナルの天井に張られた白い帆はなあに?

「オープンエアダクト」って言って、後方の大きなジェットノズルと呼ばれる吹き出し口から出る冷房や暖房の空気の流れを作る役目を果たしているやん。下からの照明ライトを反射させる間接照明の役目も果たしている優れものやん。間接照明なんておしゃれやん♪


ターミナルに置いてある、大きな銃みたいなものはなあに?

天井が高く仕切りのない大空間で、通常のスプリンクラーでは効果的な消火が難しいから、東京ドームや福岡ドームなどに導入されている「放水銃」システムを6基設置しているやん。このシステムがドーム型球場以外の建物に導入されたのは、関西国際空港が最初やん。


ターミナルに走っている、赤い電車みたいな乗り物はなあに?

「ウィングシャトル」はターミナルビルと南北ウイング間を移動するためにある新交通システムやん。エレベータやエスカレータと同じく、昇降機(水平式エレベータ)であるため、鉄道ではないやん。電車の形をしているのに鉄道じゃないなんて不思議やん!


関西国際空港の連絡橋、どれくらい長いの?

関空連絡橋の長さは3,750mやん。
ご存知のとおり、A滑走路(3,500m)より長く、B滑走路(4,000m)より短いやん。なんと、A滑走路とB滑走路の平均の長さが関空連絡橋の長さになっているやん!(3,500m+4,000m)÷2=3,750m。
こんな偶然あるやん?!


海の上にどうやって空港をつくったの?

まず、海底の地盤の改良をしたやん。まず海底に、砂でできた杭をたくさん打ち込んで、その上から土砂を投入して、やわらかい地盤の中の水分が砂杭を伝って押し出されるようにするサンドドレーン工法が使われたやん。これで地盤が硬くなり、強くなって地盤沈下が止まるやん。埋め立てが終わってからも、連絡橋が完成するまでは船で人や資材を運んでいたので、とっても大変な工事やったやん。


第1ターミナルビルがある島はどれくらい長いの?

1本目の滑走路がある1期島の長さは大阪の梅田から難波の距離と同じって知ってたやん?だいたい4kmやん。
そう思うと結構長いやん!エクササイズに大阪の梅田から難波までウォーキングにもチャレンジして、長さを体感してみてやん♪


アジアの空港で最大級の発電所があるってほんと?

B滑走路沿いの土地(約96,700㎡)や貨物上屋等の屋根(約23,000㎡)に広大なメガソーラーが設置されているやん。
年間電力量はなんと約1,200万kwh(一般住宅の年間電力使用量の約4,100世帯分)にもなるやん!エコで地球にも優しいやん♪


空港内に巨大サッカーボール?!

1995年2月に国内1号機として空港気象ドップラーレーダーが設置されたやん。雨や雪などの降水の分布を観測しているやん♪空港周辺の急な天候の変化に対応しているやん。
見た目がサッカーボールのような形をしているからとってもユニークやん。真っ白で大きなサッカーボール、みんなもぜひ探してみてやん。


関空展望ホール「SkyView」のデッキにある鐘のヒミツって?

デッキにある「旅立ちの鐘」は、フランスのルーブル美術館にある「サモトラケのニケ」をイメージしたものやん。「ニケ」は旅の安全を守る女神で、翼を広げてみんなを見守ってるやん!KIXに来てこの「旅立ちの鐘」を鳴らすと、ハッピーなことが起こるかもやん?
結婚の記念にここに来るカップルさんも多いやん。人気ドラマで、パイロットさんがCAさんに恋心を告白する名場面を撮影したこともあるし、夜景もきれいなステキな場所やん!


関西国際空港のLCCターミナルは世界一?

第2ターミナルビルは、イギリスを拠点とする航空サービスリサーチ会社、Skytrax社が実施した「ワールド・エアポート・アワード 」で、「ベスト・LCCターミナル2015・2018・2019」と3回世界1位を受賞したやん。ウォークスルー型免税店舗は国内空港初やん。
空港でお買い物をする時はいつもわくわくするやん!


日本ではKIXにしかない黄色い空港用化学消防車がある?!

外灯がない滑走路でも消防車の姿を見つけやすいように、黄色い車体を採用しているやん。日本の空港はここだけやん!
12,500リットルの水タンクを装備して、毎分6,000リットルの消火用水を最大出力で85mまで放射できる強力な放射能力を持ってるやん!高いところから放水したり、ノズルの先端を航空機に刺して、航空機のなかにも放水できる新型やん。


関西国際空港がアメリカの土木学会で「20世紀の10大プロジェクト」に選ばれたってホント?

米国土木学会が、2001年に関西国際空港を「Monument of the Millenium(20世紀の偉業)」に認定したやん!水深18mもの海につくった人工島による空港はKIXが世界初。
ゴールデンゲートブリッジや、エンパイアステートビル、スエズ運河などと並んで受賞したなんて、日本の土木技術はすごいやん♪