よくあるご質問 (会員企業様向け) | KIX-ITM Global Business Club

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よくあるご質問(会員企業様向け)

アプリについて

Q アプリのダウンロードの仕方を教えてください。

iPhoneの方はApp Store open in new tabから、 Androidの方はGoogle Play open in new tabでダウンロードできます。

詳しくはこちらをご確認ください。

Q アプリの最新版はどこでダウンロードできますか。

上記の「アプリのダウンロードの仕方を教えてください。」に記載されているリンク及びQRコードよりダウンロードしてください。

Q アプリのダウンロードができないので、対策を教えてください。

アプリがダウンロードできる条件を確認してください。

お使いの端末バージョンの確認

  • iPhone iOS9.0以上
  • Android 5.0以上

海外在住でアプリダウンロードを行う場合の確認点

  1. iPhoneの場合、「国または地域名」が日本になっているか確認
    確認方法は以下のURL(公式サポートページ)を確認
    https://support.apple.com/ja-jp/HT201389 open in new tab
  2. Androidの場合、googleアカウント上の居住地が日本か確認
    確認方法は以下のURL(公式サポートページ)を確認
    https://support.google.com/googleplay/answer/7431675?hl=ja open in new tab
  3. Androidの場合、日本国内のIPアドレスからアクセスしていること

App Store(iPhoneの場合)

  1. 「設定」>「[ユーザ名]」>「iTunes と App Store」の順にタップ
  2. 「Apple ID を表示」をタップ
  3. 「国または地域名」をタップ
  4. 「日本」を選択して、「次へ」をタップ
  5. 利用規約に同意する場合は、「同意する」をタップ
  6. お支払い方法や住所、電話番号などを入力、「Apple ID」のパスワードを入力し、「OK」をタップ
  7. 最後は「終了」を押し、すべての「Appleサービス」が更新される
  8. 「App Store」でGBCアプリがダウンロードできるか確認
    https://itunes.apple.com/us/app/gbc-会員専用アプリ/id1434273334?l=ja&ls=1&mt=8 open in new tab

Google Play(Androidの場合)

  1. 日本国内のインターネット回線を使用(海外の回線は不可です)
  2. 下記URLにアクセスして、Googleアカウントを新規作成
    https://accounts.google.com/signup open in new tab
  3. GooglePlayでGBCアプリがダウンロードできるか確認
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.kansai_airport.gbc open in new tab
  4. 「3.」で「お住まいの国でご利用いただけません」と出た場合はGooglePlayのキャッシュを削除
    GooglePlayのキャッシュ削除方法
    • 「設定」→「アプリ」→「GooglePlay ストア」→「ストレージ」→「キャッシュを消去」
    • ひとつ前の画面「ストレージ」から「強制停止」
  5. GooglePlayでGBCアプリがダウンロードできるか確認
    https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.or.kansai_airport.gbc open in new tab

Q iPad・タブレットでも使用できますか。

利用可能です。

Q どの機種(OS)で使えますか。

iOS(iPhone/iPad)・Androidです。

Q フィーチャーフォン(ガラケー)しか持っていません。その場合でも使えますか。

フィーチャーフォンではアプリをご利用いただけませんので、事前にPC版会員サイトから必要な許可証をプリントアウトしてください。Fast Lane通行許可証、及びラウンジ利用許可証は利用時にスタッフへご提出ください。利用時に回収させていただきますので、プリントアウトした紙をご提出いただけない場合はご利用いただけません。

PC版会員サイトはこちら open in new tabをご確認ください。

Q フィーチャーフォン(ガラケー)しか持っていない場合でも提示特典は受けられますか。

空港内店舗などでの会員証の提示特典についても同様、会員証をプリントアウトしてご持参いただき、ご利用の各店舗等でご提示ください。こちらは提示のみで回収はいたしません。
ただし、クーポン利用についてはアプリのみで利用可能となります。

Q 登録完了メールが届きません。

迷惑メール設定をされている場合は、 『noreply-kix-gbc@kansai-airports.co.jp』のメールアドレス もしくは『@kansai-airports.co.jp』のドメインを指定受信登録の上、24時間経過後に再度初回登録をお願いします。

メールアドレスを間違えた場合は、24時間経過後に再度初回登録をお願いします。

※ 初回登録は24時間経過後に再登録が可能となります。

Q プッシュ通知はどのくらいの頻度で届きますか。

不定期に通知しますので、随時ご確認いただきますようお願い致します。関西空港などの情報のほか、アプリ更新のお知らせ、情報誌更新のお知らせなどをお送りします。

Q アンケート入力は利用する都度必要ですか。

ご利用の都度必要です。
※ 行先方面は最終目的地(都市名)をご入力ください。国名やローマ字入力、3レターでのご入力はお控えください。
入力例)ニューヨーク、北京 等
※ 便名は関西国際空港よりご利用の便名をご入力ください。

Fast Lane/ラウンジのご利用について

Q Fast Laneとは何ですか。

関西国際空港第1ターミナルビル4F国際線保安検査場に入場する際の優先レーンのことで、混雑時もスムーズに出発ができます。
※ 第2ターミナルビルおよび出入国審査場、税関検査場は対象外でございます。

Q Fast Lane通行許可証、及びラウンジ利用許可証の利用回数の上限になりました。利用回数の追加はできますか。

Specialプランのみ、『ラウンジ利用1回分をFast Lane6回分』に交換可能です。
お申込みは随時受け付けいたします。GBCコールセンターへメールにて下記明記の上お申込みください。

① 企業名
② 交換希望回数→(例)ラウンジ200回をファストレーン1200回に交換、ラウンジ10回をファストレーン60回に交換など
③ 交換希望日(平日のみ)→(例)2020年4月1日から希望

※ 次回更新時は、Specialプランの規定数(Fast Lane600回、ラウンジ200回)となります。
※ StandardプランおよびLightプランは交換不可です。

Q Fast Lane通行許可証、及びラウンジ利用許可証1枚につき、何人利用できますか。

通行許可証、及び利用許可証1枚につき1人です。ご利用時に提示いただく必要がございます。

Q Fast Laneとラウンジを同時に使用することは可能でしょうか。

可能です。それぞれの許可証の事前のご登録をお願いいたします。
ただし、ラウンジは長距離便(直行便)限定となりますのでご注意ください。

※長距離便とは、アメリカ(本土)、カナダ、ヨーロッパ、ロシア(モスクワ)、中東地域、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアへの直行便です。(チャーター便は適用外です。)
詳細はこちら

Q Fast Lane通行許可証はいつから登録できますか。

Fast Lane通行許可証は搭乗日を含む4日前から搭乗日当日まで登録可能です。
例)搭乗日が2018/12/10の場合、2018/12/7から登録可能です。
複数回登録不可のため、直近で利用予定の便をご登録ください。

Q Fast Lane通行許可証の有効期間はいつまでですか。

有効期限は搭乗日から3日間(搭乗日含む)です。
例)搭乗日2018/12/10の場合、2018/12/12まで有効となります。

Q ラウンジ利用許可証はいつから登録できますか。事前に登録できますか。

Fast Laneと同じく、搭乗日を含む4日前から搭乗日当日まで登録可能です。
例)搭乗日が2018/12/10の場合、2018/12/7から登録可能です。

ただし、満席でご利用いただけない場合もありますので、利用当日にラウンジ受付で空席をご確認の上登録されることをお勧めします。利用できなかった場合でも、一度ご登録いただくと利用回数は1回減ります。

Q ラウンジ利用許可証の有効期間はいつまでですか。

Fast Laneと同じく、有効期限は搭乗日から3日間(搭乗日含む)です。
例) 搭乗日2018/12/10の場合、2018/12/12まで有効となります。

Q どこのラウンジが利用できますか。

下記ラウンジをご利用いただけます。

  • 関西国際空港:第1ターミナルビル国際線の制限エリア内 Airside Lounge
    ラウンジの場所はこちら open in new tab
  • 大阪国際空港:ターミナル中央ブロック3階 ラウンジオーサカ
    ラウンジの場所はこちら open in new tab
  • 神戸空港:ターミナル2階搭乗待合室内 ラウンジ神戸
    ラウンジの場所はこちら open in new tab

Q 関西国際空港のラウンジは長距離便しか使えないと書いています。長距離便とは何ですか。

長距離便とは、アメリカ(本土)、カナダ、ヨーロッパ、ロシア(モスクワ)、中東地域、オーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアへの直行便です。(チャーター便は適用外です。)
詳細はこちら

Q Fast Lane通行許可証及びラウンジ利用許可証を間違えて発行した場合、取消しできるのでしょうか。

通行許可証及び利用許可証画面下のキャンセルボタンから、キャンセル可能です。ただし、一度発行された許可証をキャンセルすると、利用回数は1回減ります。

Q Fast Lane通行許可証及びラウンジ利用許可証を間違えてキャンセルした場合、再発行してもらえるのでしょうか。

キャンセルされた通行許可証及び利用許可証の再発行はできません。再度のご登録が必要となり、利用回数が1回減ります。

Q フライトが欠航となり、登録した通行許可証及び利用許可証を使用できなかった場合、取消しできるのでしょうか。

フライトの欠航又は当社の責任により本サービスの利用ができない場合に限り、発行された通行許可証及び利用許可証は取消しをいたしますので、GBCコールセンターに許可証キャンセル依頼書 EXCELを管理責任者の方からご提出ください。

各種サービスについて

Q 優先チェックインとは何ですか。

関西国際空港ご出発時のチェックインカウンターにて、会員証をご提示いただくと優先的にチェックインができることです。

Q 優待特典は他に何がありますか。

  • 関西国際空港:Fast Lane 、ラウンジ利用の他、第1・第2ターミナルビル内やエアロプラザにある、飲食店・物販店、各種サービス施設など100以上の提携店の優待特典あり
  • 大阪国際空港:ラウンジ利用の他、約50の提携店(飲食店・物販店)にて優待特典あり
  • 神戸空港:ラウンジ利用の他、提携店での優待特典あり
※駐車場割引サービスは終了いたしました。

詳しくはこちらをご覧ください。

アカウントについて (会員ID及びパスワードの発行・紛失・再発行等)

Q 会員IDは何人分発行してもらえるのでしょうか。

プランによって発行数は異なります。(Special 200個、Standard 100個、Light 50個)

Q 会員IDが不足した場合はどうすればいいですか。

Specialプラン、及びStandardプランは、発行数を超える数の会員IDを発行することが可能です。その場合、超過する会員ID1個につき1,000円(税別)をお支払いいただきます。
Lightプランは発行数を超える数の会員IDは発行できません。

会員ID追加発行依頼書 EXCELを管理責任者の方からご提出ください。

Q 会員IDを追加した場合、次回の更新時の年会費は、追加した分も加算されて請求されるのでしょうか。

会員IDの追加発行費用は、発行手数料・事務手数料としていただいているものなので、更新時の追加加算はございません。
なお、更新前に発行された追加IDは、更新後も引き続きご使用いただけます。
ただし、会員IDを追加しても、利用回数は増加しません。利用回数の追加購入は不可です。

Q 退職者がでた場合、何か手続きは必要ですか。

特に弊社にご連絡いただく必要はございませんが、会員IDには数に限りがありますので、次の利用者には退職者の会員IDを使用していただくことも可能です。
その場合は、会員IDの初期化が必要となりますので、会員ID初期化依頼書 EXCELを管理責任者の方からご提出ください。

Q メールアドレスを忘れた場合はどうすればよいですか。

GBCコールセンターにお問い合わせいただいてもメールアドレスをお伝えすることは出来ません。管理責任者様にて会員ID毎の登録アドレスを管理いただきますようお願いします。
会員IDを初期化する場合は、会員ID初期化依頼書 EXCELを管理責任者の方からご提出ください。

Q 会員IDを忘れた場合はどうすればよいですか。

各企業様の管理責任者様にお問い合わせください。GBCコールセンターにお問い合わせいただいても、お伝えすることは出来ません。

Q パスワードを忘れた場合はどうすればよいですか。

パスワードをお忘れの方は、ログイン画面の「パスワードをお忘れの方」をタップしていただき、ご登録のメールアドレスを入力してください。ご登録のメールアドレスにパスワード再設定のメールをお送りしますので、ご案内メールに従ってパスワード再設定をお願いいたします。

パスワードをお忘れの方はこちらをご確認ください。

Q メールアドレスが変わった場合はどうしたらいいですか。

パスワード再設定時にメールアドレスが必要となりますので、会員ID初期化が必要となります。会員ID初期化依頼書 EXCELを管理責任者の方からご提出ください。

Q ログインできない場合はどうしたらいいですか。

会員IDを忘れた場合は管理責任者様にお問い合わせください。
パスワードを忘れた場合は、アプリ画面の「パスワードをお忘れの方」よりパスワードの再設定をお願いします。
その他の原因として、年会費のお振込みがされていない場合や退会されている場合がございます。

Q 解約はできますか。

解約は可能でございます。管理責任者様を通じて退会届 EXCELをご提出願います。
ただし、会員期間中の解約につきましては、いかなる理由であっても年会費の返金はいたしません。ご了承ください。

Q プランの変更はできますか。

プランの変更は可能でございます。但し、有効期間途中には、プランの変更はできません。
プランの変更は、会員資格の更新時にのみ可能で、会員資格の有効期間末の1ヶ月前までにプラン変更届 EXCELをご提出願います。

Q 有効期間の途中でプラン変更は可能ですか。

規約の第4条第6項記載の通り、期間中にプランをご変更いただくことは出来ません。

その他

Q Global Business Clubカードを持っていますが、いつまで使えますか。

2018年12月1日より、アプリをご使用いただきますようお願い致します。2019年1月31日以降はお使いいただけなくなります。お早めにアプリの使用を開始し、お手数ですが、現在お持ちのカードをGBCコールセンターまでご返送いただきますようお願いします。

【カード返送先】
〒549-8501 大阪府泉佐野市泉州空港北一番地 
関西エアポート株式会社 
KIX-ITM Global Business Clubコールセンター

Q これまでのコーポレートポイントはどうなりますか。

これまでのコーポレートポイント付与サービスは2018年12月1日より廃止となります。現在保有されているポイントは2019年3月31日までに交換をお願いいたします。

Q 子どもは利用できますか。

業務渡航用のサービスなので、ご家族やお子様のご利用はご遠慮いただいております。
また、お取引先のお客様などもご利用いただけません。
ご利用は会員企業の社員様に限りますので、社員様以外への会員ID・パスワードの配布は決してなさいませんようお願いいたします。