1. TOP
  2. よくあるご質問
  3. フライトポイントについて

よくあるご質問 フライトポイントについて(関西国際空港のみのサービスです)

1. フライトポイントとは何ですか?

関西国際空港発着のフライトをご利用の際に貯まるポイントです。国内線出発口、到着口、国際線出発エリア(到着エリアにはなし)に設置された専用端末操作後、ご搭乗日から72時間以内に会員ページで搭乗券画像データをアップロードするとポイントが登録されます。(専用端末操作だけではポイントは登録されません)
国内線をご利用の場合、ご出発とご到着ごとに10ポイント、国際線をご利用の場合は、ご出発便の登録で往復分の20ポイントがカウントされます。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

2. フライトポイント専用端末機の設置場所はどこですか?

関西国際空港第1ターミナルビル

【国内線】
出発セキュリティーゲート内に4台、到着口手前に4台
【国際線】
南北本館駅付近(ウイングシャトル乗り場近く)各2台(計4台)

国際線は出発のみ(出発時の登録で往復分のポイントがつきます。)

関西国際空港第2ターミナルビル

【国内線】
国内線出発待合エリア入口付近に2台、到着口手前に3台
【国際線】
出国審査場を出てすぐ右手壁側に2台

国際線は出発のみ(出発時の登録で往復分のポイントがつきます。)

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

3. フライトポイントを貯めるとどういった特典がありますか?

ポイント数に応じて【1】アクセス優待、【2】JAL・ANAマイレージ交換、【3】関西国際空港内施設ご利用券等がございます。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

4. フライトポイントを確認する方法は?

KIX-ITMカードカウンター横及び国内線・国際線エリア内のフライトポイント専用端末機で確認できます。
また、WEB上からも「会員専用ページ」にログインしていただくと、ポイント数とポイント有効期限の確認ができます。
<会員専用ページへ>

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

5. 国際線の到着のみ関空を利用しました。ポイントは付かないのでしょうか?

到着口に専用端末機がございませんので、KIX-ITMカードカウンターもしくはWeb・FAX・郵送にて事後登録を承ります。 ※事後登録はご搭乗日から180日以内可能です。
<事後登録についてはこちら>

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

6. フライトポイント交換はどうしたらよいですか?

KIX-ITMカードカウンター横に設置しております専用端末機もしくは、WEB会員ページより交換申込みを行ってください。
商品のお渡しは第1ターミナルKIX-ITMカードカウンターで承っております。

大阪国際空港(伊丹空港)には専用端末機はございません。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

7. フライトポイントに有効期限はありますか?

ポイント取得日から3年後の月末までとなります。なお、ポイントの取得日は、ポイント登録を完了した日に関わらず、原則ご搭乗日に準じます。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

8. カードを再発行しました。ポイントはどうなりますか?

ポイントは自動で引き継がれます。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

9. 乗り継ぎの際にフライトポイントを貯めることもできますか?

関西国際空港発着フライトのみポイントを貯めることができます。
(例:「沖縄⇒関空⇒ソウル⇒ロンドン」の場合、「沖縄⇒関空」「関空⇒ソウル」は対象、「ソウル⇒ロンドン」は対象外)

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

10. フライトポイントを付け忘れたのですが、どうしたらいいですか?

フライトポイントの事後登録は、WebまたはFAX・郵送での受付となります。

事後登録の受け付けは、ご搭乗日から180日以内とさせていただきます。

  • 搭乗の証明になる書類:搭乗券の半券、搭乗口案内、eチケットの控えのいずれか1点で、行先・便名・搭乗者名・搭乗日時が記載されているものが対象です。
  • 事後登録については、カード受取後の搭乗分が対象です。
  • ご郵送でお申し込みの場合、事後登録申請にかかる郵送費はお客様のご負担となります。また、送料の返却はいたしかねます。
  • 「事後登録」係あてにご送付いただいた書類は、いかなる場合でもご返却いたしかねますので、必要書類の場合はコピーをご送付ください。

以下は事後申請いただいた場合もポイント加算対象外となりますのでご注意ください。

また、対象外の旨のご連絡はいたしませんのでご了承ください。

カード発行前のフライト

KIX-ITMカードの有効期限が切れている期間のフライト

すでにご自身でポイント登録済み(関西空港国際線出発時に往復分加算されるが、到着分を申請された場合等)

ご搭乗日より180日経過したフライト

関西空港発着以外のフライト(大阪国際空港(ITAMI)便・神戸便・乗り継便 等)

Webでのお申込み

会員様専用ページログイン後、「フライトポイント事後登録申込」よりお申込みいただけます。

FAX・郵送でのお申込み

下記より「事後登録用紙」をダウンロードし、必要事項をご記入の上、会員様ご本人様名義の搭乗の証明になる書類を添付してFAX又は郵送にてお送りください。

11. フライトポイント交換商品の有効期限を教えてください。

  • 「関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)」「KIXお食事・お買い物券」「大阪国際空港商品券」「ホテル日航関西空港宿泊券」「SSTお買物券」
     発行日より半年後まで
  • 「ミナピタギフト券」「リムジンバスチケット」
     有効期限はございません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM))および大阪国際空港商品券のみ可能です。

12. フライトポイントの交換は代理人でもできますか?

KIX-ITMカードカウンター横の専用端末およびWEBでのフライトポイント交換の申込みについては、暗証番号が必要なためご本人様のみ可能となっています。 ポイント交換引換券(もしくは受付番号)を第1ターミナル KIX-ITMカードカウンターまでお持ちいただければ、ご本人以外の方でも商品をお渡しいたします。

大阪国際空港(伊丹空港)には専用端末機はございません。

  • 大阪国際空港(伊丹空港)ではフライトポイント登録はできません。
  • 大阪国際空港(伊丹空港)でのフライトポイント特典交換は、関西エアポート直営店お買い物券(KIX&ITM)および大阪国際空港商品券のみ可能です。

13. フライトポイントは家族間で合算できますか?

フライトポイントはカード個々で管理しておりますので、合算することはできません。

このページの先頭へ