Q&A

LCCやKIXについてわからないことがあれば、
ココをチェック。

Q&AQ&A

LCC全般

Q.LCCとは、どのようなものですか?

A.

経費を削減し、低運賃を実現した航空会社。

Low-Cost Carrierの略。機内サービスの有料化、航空機のインターネット販売などで経費を削減し、低運賃を実現した航空会社を指します。運賃が驚くほど安いため、気軽に空の旅を利用できることや、必要なサービスだけをプラスできる自由度の高さから、利用者は年々増加しています。

Q.なぜ低価格が実現できるのですか?

A.

LCCの運賃が安いのは、徹底的なコストカットをしているから。多種類の航空機をもつ航空会社に比べ、大半のLCCでは1種類に統一し、パイロットの教育費用や部品管理のコストを削減。サービス面では、座席数を増やし一度のフライトでの乗客数を増やしたり、機内食や飲み物、毛布などのサービスを有料化。さらに空港での駐機時間を短くすることで飛行機の回転数をあげたり、WEBサイトでのチケット販売により人件費や運営費を削減するなど、さまざまな努力を積み重ねて、低価格を実現しています。

Q.LCCの安全性は大丈夫でしょうか?

A.

これだけ安いと、気になるのが安全面。コストカットを実現するために、LCCでは燃費効率の高い最新機材を導入しています。また、大手の航空会社と同じ安全基準をクリアしていますので、安心してご利用ください。

Q.LCCを利用する際、気をつけること、注意することはありますか?

A.

好きな映画を見たり、音楽を聴いたり、機内食を食べるのも飛行機の楽しみのひとつですが、LCCではそれらのサービスが有料であるところがほとんど。それ以外にも、LCCを利用する際のポイントがいくつかあるので、事前にチェックしておきましょう。

1)空港到着・チェックインは早めにLCCは搭乗手続き(チェックイン)の締切時間を早めに設定しています。国内線の場合は、45分~30分前までに、国際線の場合は、1時間~50分前が締切となります。締切時間に遅れると搭乗できませんので、国内線は1時間前、国際線は2時間前を目安に、早めに空港に到着しましょう。

2)機内食は事前に予約しておくと安心LCCでは、機内食はWEBサイトでの事前予約が基本です。無駄がないよう搭載する機内食の数を事前に調整しているため、搭乗後の注文ができないことも。 予約購入をし忘れた場合は、お客様が購入された飲み物や食べ物の持ち込みは可能ですが、国際線では液体物の持ち込み制限があるので、保安検査を受けられた後のお店でご購入いただければ、持ち込みができます(ただし一部の路線では、持ち込み不可の場合もあります)。

3)座席指定や機内エンターテイメントは有料一部LCCでは、座席指定も有料。同行者と隣り合わせで座りたい方は、有料でも座席指定をすると安心です。毛布や枕、機内エンターテイメント(液晶モニター)まですべて有料となりますので、上着、本やゲームなどを持参しておけば追加費用がかからず安心!航空会社ごとにサービスの有料/無料が異なるため、事前にしっかり調べておきましょう。

4)遅延や運休など突発的なリスクがある遅延や運休など、突発的なリスクがあるのがLCC。運賃がリーズナブルな反面、他社便への振り替えなどの対応が難しい場合があります。欠航・遅延などのリスクを回避するためにも、航空機遅延などの特約が付いた旅行保険に入るなどの準備もしておきましょう。

Q.「LCCスマート旅!」サイトTOPでのスカイスキャナー検索は、他サイトでの検索と何が違うのですか?

A.

関西国際空港のLCCのみに特化した検索結果が表示されます。

「LCCスマート旅!」のTOPページでは、関西国際空港から就航しているLCCに絞ったスカイスキャナー検索(航空券予約検索)ができます。関西国際空港から、LCCでさらにお得な旅がしたい方に便利な検索となっていますので、旅行プランを立てる際に、ぜひご活用ください。

チケット

Q.航空券の予約方法を教えてください。

A.

LCCでは、WEBサイトでの予約が基本です。電話、空港のカウンターや旅行代理店でも予約・購入はできますが、別途手数料が必要。また、旅行代理店では取り扱っていない航空会社もありますが、特に下記の予約方法がお得で便利ですよ。

1.「LCCスマート旅!」TOPページにあるスカイスキャナー検索

2.各航空会社のWEBサイト等でご確認

Q.航空券を購入後、予約の変更・キャンセルはできますか?

A.

航空券の種類によって、予約の変更・キャンセルができるものとできないものがあり、変更やキャンセルの際には手数料がかかる場合も。また、フライトを変更する場合、変更前に購入された座席指定や受託手荷物はキャンセルされ払い戻しができない場合もあるので注意しましょう。

Q.航空券を当日買うことはできますか?

A.

航空会社によって異なりますが、当日空席があれば購入が可能です。ただし、事前予約より価格が高くなる場合があります。

Q.機内の座席は選べますか?

A.

座席指定は別途料金が必要となる場合がほとんどです。詳しくはWEBサイト等でご確認ください。

Q.幼児は何歳から座席が必要ですか?

A.

ピーチ・アビエーションの場合、座席を必要とする幼児(8日~2歳未満)は大人と同額料金となります。ひざの上に座る幼児は無料で、大人1人のひざの上に座れる幼児は1名までとなります。詳しくはWEBサイト等でご確認ください。

Q.台風や降雪など天候による大幅な遅延・欠航の場合、払い戻しはできますか?

A.

払い戻しは可能です。自社便への振替もしくは払い戻しのみの対応が基本となります。

Q.LCCにはエコノミー以外にもクラスがありますか?

A.

LCCは、オールエコノミーである機内がほとんどですが、ジェットスターの「スタークラス」やエアアジアXの「プレミアム・フラットベッド」など、ワンランク上のクラス(ビジネスクラス)を設けている航空会社もあります。ゆっくりおくつろぎいただきたい方はぜひご利用ください。

搭乗手続き

Q.搭乗手続きの方法について教えてください。

A.

空港での搭乗手続きは、簡単な操作で搭乗券を受け取れる自動チェックイン機とカウンターで係員が行う場合があります。なおチェックインには、航空券を予約・購入済みであることがわかる書類(予約確認書など)と、国際線をご利用の場合は渡航書類(パスポートやビザなど)が必要となりますので、忘れずにお持ちください。

Q.機内に手荷物を持ち込めますか?

A.

基本的に、1個までの手荷物は機内に持ち込み可能です。機内に持ち込まず、空港カウンターで預ける手荷物(受託手荷物)は、有料となる場合もありますのでご注意ください。持ち込みができる手荷物の大きさ、重さなどは航空会社によって異なりますので、詳しくは航空会社のWEBサイト等でご確認ください。

Q.ペットを連れていくことはできますか?

A.

LCCではペットのお預かり、機内持ち込みはできません。なお、関西国際空港では空港内でお預けいただけるペットホテルを完備しております。ぜひご利用ください。

機内サービス

Q.機内食やドリンクは有料ですか?

A.

基本的に機内食やドリンクは有料となります。
WEBサイトで事前予約しておけば、割引価格で購入できて、おトクなことも!(航空会社によって異なります)

Q.機内にテレビやオーディオなどはありますか?

A.

機内エンターテインメントの有無は航空会社によって異なりますが、エンターテインメントサービスの提供がないLCCがほとんどです。サービスがある航空会社でも、別途料金が必要な場合がありますので、詳しくは航空会社のWEBサイト等でご確認ください。
また、キャビンクルーによるじゃんけん大会や手品、写真撮影サービス、ゲームなどオリジナリティ溢れるサービスを行っている航空会社もあります。