
2023.10.18 (2025.10.09 更新)
訪れるだけで、なぜかワクワクしてしまうのが空港。今や空港は旅の通過点から「目的地」として形を変えてきています。今回は関西3空港のひとつ「神戸空港」の魅力や過ごし方についてたっぷりとご紹介します!
この記事の目次
関西3空港のひとつである神戸空港は、ポートアイランド沖に位置する海上空港です。2022年には、ミニチュア写真家・見立て作家 田中達也氏によるミュージアム「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」が第1ターミナルの展望デッキにオープンし、訪れる人々にユニークな世界観を届けています。
さらに2025年には、新たなフードコート「ソラもぐ」が登場し、第2ターミナルビルの供用開始により国際線の運航もスタート。
神戸空港は、ますます活気に満ちた空港へと進化を遂げています。
現在神戸空港は、北は新千歳空港から南は下地島空港まで、多数の国内路線を運航しています。コンパクトながら親しみやすい空港で、関西では神戸空港にのみ就航している5つの航空会社、スカイマーク・ソラシドエア・エアドゥ・フジドリームエアラインズ・トキエアの飛行機を見ることができるのも魅力のひとつです。

2025年には国際線を運航する第2ターミナルビルの供用を開始し、2025年9月現在、ソウル(韓国)、南京(中国)、上海(中国)、台北(台湾)、台中(台湾)の、計5つの海外都市への直行便を運航しています。

神戸空港は三宮から約18分、大阪梅田から約40分、関西国際空港までは約30分とアクセスの良さが特徴です。また交通手段も多様で、臨機応変に使い分けが可能。ここでは各交通機関について簡単にご説明します。
神戸三宮と神戸空港を約18分で結ぶポートライナー。高架を走るその窓からは、ポートアイランドの街や海辺の景色、夜に乗ると神戸の美しい夜景を見渡すことができます。乗っているだけでもワクワクし、まるでアトラクションのようだと人気です!
ポートライナー情報はこちら
神戸空港から三宮や新神戸駅など、主要エリアへスムーズにアクセスできるバスは、移動手段としてだけでなく、ちょっとした旅気分も味わえる存在。車窓からは神戸の街並みや海辺の風景が広がり、時間帯によっては夕焼けや夜景も楽しめます。
約22分で三宮~神戸空港間を結ぶバスの運賃は、大人340円・小人170円とリーズナブルで事前予約不要なのも嬉しいポイントです。
バス情報(神姫バスHP)はこちら
荷物が多い方やお子さま連れの方は車で来港される方も多いのではないでしょうか。車だとIKEA神戸などがあるポートアイランドや神戸市内の観光地に寄りやすいのも嬉しいポイントです。また駐車場も広く、料金もリーズナブルなため安心して利用できます。
飛行機に搭乗される方はお得に駐車場が利用できるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
駐車場情報はこちら
海上空港という立地柄、ベイ・シャトル(船)の船着場があります。関西国際空港までを約30分で結ぶ高速船なので、神戸空港から関西国際空港に向かう方には速く便利で快適なアクセス手段。
神戸空港からは徒歩圏内ですが、到着ロビー前から海上アクセスターミナルまでの無料送迎シャトルバスが運行しているので、荷物が多い方でも安心して利用できます。
ベイ・シャトル情報はこちら


2025年4月にオープンしたフードコート「神戸ソラもぐ」は、神戸空港ならではのグルメが集結した注目スポット。地元の人気店による洋食やスイーツ、軽食など多彩なメニューが揃い、旅の前後に気軽に立ち寄れる空間です。滑走路を望む開放的なロケーションで、飛行機の離発着を眺めながら、神戸の味覚を堪能できます。

昭和32年創業、神戸で長年愛され続けてきた名店の「神戸ぎょうざ」。創業当時から変わらぬこだわりの味は、赤味噌をベースにした唯一無二の“味噌だれ”で仕上げられています。地元に根付いた「神戸ぎょうざ」と「味噌だれ」の文化を、ぜひ空港で気軽にご堪能ください。
ぎょうざの店 ひょうたん 神戸空港店
神戸園 /100時間カレー /Labo Teria Pieceの3ブランドの“食”を提供しています。

兵庫県産の海産物や野菜をふんだんに使った和定食を提供する「神戸園」。素材の味を活かした、身体にも優しいメニューが人気です。
「100時間カレー」は、野菜の旨味がじっくり溶け込んだ健康志向のカレーをご用意。神田カレーグランプリで2度の優勝を誇る、こだわりの味をぜひご堪能ください。
神戸の食材を使用したオリジナルジェラートを展開する「Labo Teria Piece」。観光客はもちろん、地元の方にも愛されるお店をめざしています。
神戸園 100時間カレー Labo Teria Piece

明治36年創業、100年以上にわたり駅弁文化を守り続けてきた老舗「淡路屋」の名物おにぎりやサンドイッチをはじめ、地元の味を詰め込んだ多彩な「駅弁」を取り揃えています。旅のお供にぴったりな手軽さと美味しさ、神戸らしさが詰まった神戸土産としても喜ばれる、伝統とこだわりの味をお楽しみください。
淡路屋のおもうつぼ
神戸ソラもぐ
こちらでは飛行機に乗らなくても楽しめる、神戸空港でのイチオシの過ごし方についてご紹介します!


天気の良い朝は、屋上の展望デッキで過ごすのがおすすめ!朝日を浴びながら滑走路に並ぶ飛行機を眺めているだけでワクワクしませんか?
滑走路の反対側は神戸の街並みが一望でき、摩耶山や菊水山、ポートタワー、クリスタルタワーなど神戸ならではの景色が広がります。
神戸空港の北側に位置する「親水護岸」は、神戸港の港湾施設において唯一「魚釣りができるエリア」として開放されています。沖合に迫り出しているため潮通しが良く、水深もあるので一年を通して豊富な魚種が釣れると人気のあるスポットです。
魚釣り解放エリア
また、広々とした砂浜やウミガメの保護で知られるラグーン、ゆったり散策できる遊歩道が広がる神戸空港島西緑地(人工海浜)も一般解放エリアになっています。
遊泳や魚釣りはできませんが、散策やピクニック、砂遊びなど、リゾート感あふれる雰囲気を楽しめます。
神戸まちガイド
展望デッキからの朝日や海辺を満喫したあとは、ぜひカフェでモーニングをお楽しみください。3階にはレストランが3店舗あり、いずれも朝6時半頃からオープン。
中でも朝におすすめしたいのは「上島珈琲店」。店内に流れるジャズを聴きながら、ゆったりと心地よい時間が過ごせます。コーヒーのおいしさを最も良く引き出す「ネルドリップ抽出」で淹れた香り高いコーヒーで朝のスイッチを入れ、お腹を満たすモーニングでエネルギーをチャージしましょう!
上島珈琲店
お昼の神戸空港は、利用者も多く賑わいが増してきます。そんな中、ぜひ訪れてほしいのはミニチュア写真家・見立て作家 田中達也氏が手がけるミニチュア世界「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」!
デッキの左右で「KOBE ZONE」と「AIRPORT ZONE」に分かれており、神戸の街並みや空港でよく見る風景などが展示されています。誰もが一度は手に取ったことがある文房具やお菓子のパッケージ、食品までもが作品に!間違いなく子どもから大人まで楽しめる空間です。
特に注目は展望デッキに佇む巨大ブロッコリー。田中達也氏の代名詞ともいえるミニチュア作品「ブロッツリー」が、高さ約3メートルの大型オブジェとなり展示されています。映える写真が撮れるフォトスポットなので、ぜひ記念撮影をお楽しみください!唯一無二の世界が広がる展望デッキにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT

神戸空港では、館内各スポットに設置された二次元コードをスマートフォンやタブレットで読み取ると、関西エアポートの公式キャラクター「そらやん」がARで登場する「そらやんのARフォトスポット」があります。まるでそらやんが目の前に飛び出してきたかのような体験ができ、一緒にツーショット撮影も楽しめます。
撮影した写真は「#そらやんARを撮ってみた」のハッシュタグをつけて、あなたのそらやんとの思い出をシェアしましょう!
そらやんのARフォトスポットで写真を撮ろう!
神戸空港の展望デッキからは、夕暮れ時は明石海峡大橋と沈む夕日の絶景が望め、夜になると神戸の煌めく夜景が一望できるという穴場スポット!展望デッキに向かう階段もライトアップされ、お昼とは違った雰囲気に。煌びやかで幻想的な夜景をバックに、テイクアウトしたスイーツやコーヒーでほっとひと息してみては?

旅の締めくくりや、フライト前のひとときにぴったりのレストラン「ロイヤルホスト」では、シェフが腕を振るったおいしい洋食をご提供しています。112席と広々とした店内の窓側席からは、離着陸する飛行機と滑走路、そしてその先に広がる神戸の美しい空と海を一望することができます。ぜひ、美しい神戸の景観とともにお楽しみください。

ロイヤルホスト
ご家族で利用される方も多い神戸空港は、お子さま向けの施設が充実。ここではお子さま連れの方へ耳寄りな情報をお届けします。
第1ターミナル 2階には「キッズコーナー」をご用意しています。安心して遊べる遊具があり滞在の合間にほっと一息つける場所としてご利用いただけます。また、授乳できるベビールームも完備され、赤ちゃん連れでも安心です。
キッズコーナー
ベビールーム
ご家族で食事する際、お子さまが喜んで食べられるキッズメニューがあると嬉しいですよね。ここではキッズメニューを取り揃えた、お子さま連れにおすすめのお店をご紹介します!

やわらか煮込みハンバーグに、恐竜ナゲットやポテト、コーンスープ、ミニサラダ、ヨーグルトまでついた、栄養も楽しさも満点のキッズプレート!ご飯はパンにも変更OK。お子さまの「おいしい!」が詰まったわくわくいっぱいのお子さまメニューです。
ロイヤルホスト
バーチャルなフライト体験ができるフライトシミュレーターは、子どもから大人まで飛行機に興味のある方なら誰もが楽しめるスポット。神戸空港だけでなく新千歳空港や羽田空港への着陸体験も可能です。また砂浜のぎりぎりを通ることで有名なセント・マーチン島を周遊できるヘリコプターコースは、臨場感たっぷり。
初級・中級・上級と全9コースあるので、ぜひ全コースをマスターしてみてくださいね。
フライトシミュレーター
神戸空港では、毎年夏休みに行う滑走路ウォークや、秋に行う空の日イベント、春先に行う開港周年記念イベント、など幅広いイベントを定期的に開催中!
イベント情報は空港ホームページや関西3空港のSNSでお知らせしているので、ぜひチェックしてくださいね!
神戸空港のお知らせページはこちら
空の玄関口、神戸空港内にはお土産店が3店舗あります。関西の有名土産、間違いない逸品が揃うお土産店とそのイチオシを詳しくご紹介していきます!
神戸を代表する洋菓子を中心に、神戸ワインなど、神戸にちなんだお土産がずらりと並ぶ「神戸旅日記」。特におすすめは観音屋のデンマークチーズケーキ!神戸土産として、手土産に最適です。
神戸旅日記
神戸旅日記 国内ゲート店
「神戸旅日記」の向かい側にある「関西旅日記」では、大阪・京都のお土産に加え、有名デパートで販売されている和・洋菓子など豊富なラインナップでお土産品を取り揃えています。
また、関西エアポート公式キャラクター「そらやん」グッズをはじめ、「飛行機」のグッズなど雑貨アイテムも充実し、空港利用者の様々なニーズに応えてくれるお店です。
関西旅日記
「素敵なお土産がたくさんあるので選びきれない」、「ゆっくり見たいけど飛行機の時間も気になる」そんな方におすすめの、事前予約サービス!完売必須の人気商品にも対応しているこのサービスは、ウェブで事前にお土産を予約すると、当日は優先レジでスムーズな受け取りが可能。
また【関西旅日記LINE公式アカウント】では3空港の魅力的なお土産情報を配信中です。ぜひ気になる商品をチェックしてみてください。
詳しくはこちら
西宮市の洋菓子ブランド「コンディトライ神戸」では神戸バニラフロマージュ、神戸白いチーズロールが人気。旅行を目的とする人が多い空港では生菓子を扱っているお店は少ないため大変貴重です。ふらっと立ち寄り、お土産はもちろんご自宅用に購入してみてはいかがでしょうか?
コンディトライ神戸
神戸空港からひと駅のポートアイランドには楽しめるスポットが多数あり、神戸空港の行きや帰りにあわせて寄ってみるのはいかがでしょうか。友人や家族と一緒に、一人で行っても楽しめる見どころ満載のイチオシをご紹介します。
神戸どうぶつ王国は、ポートライナーからすぐの動物園。動物を見るだけでなく、直接餌をあげたり、馬やラクダに乗れたりと、近い距離で触れ合えます。屋内のエリアは雨の日や寒い冬の日でも安心して楽しめるので、休みの日は多くの人で賑わいます。鳥のイベント「フリーフライトバードパフォーマンス〝Wings〟」は必見です!
北欧スウェーデン発祥の家具販売店であるIKEA神戸は、家具はもちろん、日用品の購入やレストランでの食事も可能。無料でベビーフードの提供※や、オムツ交換所も完備され、小さなお子さま連れの方も安心してお買い物が楽しめます。
※2階スウェーデンレストランをご利用の方限定。
他にもバンドー神戸青少年科学館のプラネタリウムは、最新の投映機が導入され、138億光年の彼方まで時空を超えた宇宙空間への旅行が体験できます。
ポートアイランドから少し足を伸ばして、六甲アイランドやハーバーランドもおすすめ。絶景の夜景が見れるポイントが多数点在し、人気のデートスポットです。
いかがでしたか?神戸空港は「MINIATURE LIFE × KOBE AIRPORT」をはじめ、ユニークなスポットが多く点在し、旅の通過点としての利用だけではもったいない施設です。飛行機に乗る予定がなくても、ふらっと気軽に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?今後進化を続ける神戸空港から目が離せません。
※本記事は2023年8月22日現在(2025.10.09更新)の情報です。
読者アンケート
この度はFLY from KANSAI の特集記事をご覧いただきありがとうございます。
アンケートにお答えいただいた方の中から、
抽選で5名さまに
オリジナルグッズをプレゼントいたします。

オリジナルグッズ詰め合わせ
・神戸タータンハンカチ
・関西エアポートオリジナルノート
・神戸空港エコバッグ
回答締切:
2023年11月12日(日) 23:59
関西発の旅がもっと楽しくなる、
空港公式メディア
FLY from KANSAIは、関西3空港(KIX・ITAMI・KOBE)からはじまる旅の魅力や楽しみ方をお届けする空港公式メディアです。
FLY form KANSAIとは