海外モニター旅行キャンペーンの当選者さまから、
楽しい旅のレポートが届きました!
スクートのご利用はもちろん、
海外旅行の参考にしてくださいね。

scoot スクートで行く!海外モニター旅行レポートホノルル・シンガポール・バンコク・台湾(高雄)の旅海外モニター旅行キャンペーンの当選者さまから、楽しい旅のレポートが届きました!
スクートのご利用はもちろん、海外旅行の参考にしてくださいね。

モニターレポートはこちらモニターレポートはこちらモニターレポートはこちら

• Hawaii ホノルルHawaii ホノルル
  • Singapore シンガポールSingapore シンガポール第2弾
  • Taiwan 台湾(高雄)Taiwan 台湾(高雄)第1弾
  • Thailand バンコク(ドンムアン)Thailand バンコク(ドンムアン)

2人で名所満喫旅!台湾・高雄の定番コースをたっぷりと堪能!2人で名所満喫旅!台湾・高雄の定番コースをたっぷりと堪能!

「王道の観光地を巡って、美味しい飲茶を食べて、台湾に住んでいる友達に会いに行きたい!」という台湾初体験の石川さやかさんと内囿和也さん。石川さんは旅する前に、高性能カメラが付いているスマホ新調したばかり。キレイな景色やグルメ、スイーツなど、目にも楽しい旅のレポートをご覧あれ!

私たちが行ってきました!私たちが行ってきました!

モニター旅行レポーター石川さやかさん・内囿和也さん

Day 1

初日の夜から地元グルメを満喫!「夜市」で出会ったひんやりスイーツ初日の夜から地元グルメを満喫!「夜市」で出会ったひんやりスイーツ

鼎泰豐で本場の小籠包を楽しむ

肉汁たっぷりの小籠包!肉汁たっぷりの小籠包!

高雄に到着して初めての食事は、小籠包の老舗「鼎泰豐」で。平日の夜なのにすごく混雑していて、ほとんどが旅行客という印象。空港で出迎えてくれた、台湾人の友人曰く「旅行客はまず鼎泰豐に行きたがるんですよ」とのこと。小籠包以外にも、「紅油抄手」(ピリ辛ゆでワンタン)や「地瓜葉」(サツマイモの葉の炒め物)、「排骨蛋炒飯」(骨なし豚肉のスペアリブ)などをいただきました。お味はどれも日本人の口に合うものばかりで美味しかった~。

行ったからわかる!ココダケ情報♪行ったからわかる!ココダケ情報♪

日本の5月は過ごしやすい季節ですが、台湾は日本より一足早く夏に突入しているよう。蒸し暑く、日本の真夏のような気候でした。春でも日本の夏の洋服を持参したほうが快適に過ごせます。

地元の人も観光客もみんな集まる台湾の夜市を散策地元の人も観光客もみんな集まる台湾の夜市を散策

台湾はフルーツを使ったスイーツが美味!台湾はフルーツを使ったスイーツが美味!

沢山の屋台が立ち並び、日本で言うとお祭りの縁日のような賑わいがある「夜市」。晩ごはんの後に、高雄の代表的な2つの夜市、「瑞豐夜市」と「六合夜市」の両方に行ってみました。台湾のどのガイドブックにも載っている「六合夜市」は、観光客で大賑わい。印象としては、「瑞豐夜市」は安くて地元の人に人気、「六合夜市」は観光客に人気のようです。

私が一番気に入ったのは、六合夜市の人気ジューススタンドの「木瓜牛奶」(パパイヤミルク)。高雄は5月なのにとても蒸し暑かったので、スムージーのような冷たいパパイヤミルクがヒンヤリ美味しい!夜市だけでなく、台湾は美味しい冷たいスイーツが充実しています。

Day 2

罪が浄化される「龍虎塔」フォトジェニックな「駁二藝術特區」など人気観光地へGO!罪が浄化される「龍虎塔」フォトジェニックな「駁二藝術特區」など人気観光地へGO!

街並みを散策しながら蓮池潭風景區・龍虎塔へ街並みを散策しながら蓮池潭風景區・龍虎塔へ

蓮の花に心も洗われます蓮の花に心も洗われます

朝から台湾の地下鉄、MRTで市議會駅から左榮駅へ。高雄でマストな観光地の龍虎塔に行くには、タクシーに乗った方がスムーズですが、今回はMRTにチャレンジ!駅から頑張って歩いて龍虎塔へ到着~。龍の口から入って、虎の口から出ることにより、これまでの罪が浄化されるとのこと。私の罪も浄化されていますように。

ステンドグラスにうっとり美麗島駅ステンドグラスにうっとり美麗島駅

「世界で最も美しい地下鉄」第2位に選ばれた美麗島駅にも訪れました。天井一面のステンドグラスは言葉をのむほどに美しかったです。私は乗り換えの途中で写真を撮りましたが、地上のエントランス部分は日本人の高松伸さんの設計とのこと。次回は、地上にも出て見てみたい!

とろりん甘いかき氷「高雄婆婆冰」とろりん甘いかき氷「高雄婆婆冰」

疲れた身体もリフレッシュ疲れた身体もリフレッシュ

朝からいろんな場所を観光していたので、のどがカラカラ。台湾には、かき氷屋さんがあちこちに点在しています。私はマンゴーのかき氷を注文。台湾の友達に「まだマンゴーのシーズンではないから、美味しくないかもしれないよ?」と言われましたが、私が今まで食べたマンゴーの中でダントツ!とろっした触感と、濃厚な甘みがかき氷にぴったり。他にも宇治金時のあずきの白いバージョン?「緑豆」も美味しかったです。

高雄はあちこちにレンタサイクルがあってクレジットカードで使えるそうです。最初の30分は無料らしいので、次に高雄に行く機会があったら、レンタサイクルを上手く利用して、色々散策してみようと思っています。

フォトジェニックな街駁二藝術特區フォトジェニックな街駁二藝術特區

シャッターチャンスがいっぱいシャッターチャンスがいっぱい

古い倉庫街をリノベーションしたお洒落スポット。日本でいうところの、長屋を改築してカフェにするなど、スタイリッシュにリノベーションされた建物が立ち並びます。倉庫は、ライブハウスや雑貨屋さん、カフェ、ギャラリーなどに利用されていました。ウォールアートやオブジェなど、いたるところにフォトスポットがいっぱいで、気付いたら無心で写真を撮りまくっていました。思わずSNSに投稿したくなるショットがいっぱい撮れますよ。

台湾の定番グルメを食べに!牛肉麺台湾の定番グルメを食べに!牛肉麺

食べ比べが楽しい食べ比べが楽しい

牛肉拌麺は汁なし、牛肉湯麺は汁あり。牛肉麺は台湾の定番グルメです。汁なしの方はやや濃いめの味付けで、麺はモチモチ。汁ありの方はあっさりでこちらもオススメ。ボリュームも満点なので、お腹をペコペコにして訪れたほうがいいかもしれません。平日のお昼時を過ぎていたにも関わらず、店内は満席!いろんなお店の牛肉麺を食べ比べてみたいくらい気に入りました♪

きらびやかな光に包まれる愛河クルーズきらびやかな光に包まれる愛河クルーズ

最後の夜は、愛河クルーズ「愛之船」に乗ってナイトクルーズを楽しみました。船内のモニターに日本語の解説が映し出されていたので、今どの辺りなのか、船から見える橋や建物の説明など、とてもよくわかりました。リーズナブルな料金でしたが、30分弱かけて、高雄港をグルっとひとめぐり。リーズナブルな料金でしたが、夜景もとても綺麗で、値段以上に楽しめました。

Day 3

台湾フードを食べおさめ快適スクートで楽ちん帰国台湾フードを食べおさめ快適スクートで楽ちん帰国台湾フードを食べおさめ快適スクートで楽ちん帰国

ジューシーさがたまらない小ぶりの肉まん湯包♪ジューシーさがたまらない小ぶりの肉まん湯包♪

豆乳のスープもイチオシ豆乳のスープもイチオシ

朝早くから常連さんかな?地元の方の長蛇の列。前日に食べたいものをあらかじめノートにメモしておき、店員さんに見せるとスムーズでした。こちらの店員さんは少し日本語が話せるようで「甘い」「しょっぱい」「辛い」など、簡単な単語で確認してくださってとても助かりました。
「湯包」はかじった瞬間スープがジュワッと飛び出す小ぶりの肉まん。初日に食べた小籠包よりも、こっちの方が好み!一緒に頼んだ「鹹豆漿」は少ししょっぱい豆乳のスープで、テーブルの上のラー油のような調味料で味変するととても美味しかった~♪

Report!飛行機

乗り場までの
移動がラクラク

乗り場までの移動がラクラク乗り場までの移動がラクラク

関西国際空港の第1ターミナル発着なので、乗り場までの移動がスムーズ♪シートは小柄な男性や女性なら、十分の広さです。高雄までの3時間弱だったので疲れも無く、こんなに近いのかと驚きました。

お疲れさまでした!お疲れさまでした!

スクートで行く台湾(高雄)2泊3日の旅いかがでしたか?

グルメも観光もたっぷり楽しめた台湾3日間の旅グルメも観光もたっぷり楽しめた台湾3日間の旅

また行きたい!また行きたい!

今回の旅行は、台湾に住む友人に何から何までお世話になり、助けてもらいっぱなしでした。
初めての台湾ということもあり、王道の観光スポットを回ってみましたが、次に行く機会があれば、もう少しローカルな場所にもチャレンジしてみたい!新幹線にも乗ってみたいです。
せっかくパスポートも取ったことですし、またリピート台湾旅したいと思いました!

今すぐ台湾へ行きたいなら!今すぐ台湾へ行きたいなら!

その他のモニターレポートはこちら!その他のモニターレポートはこちら!その他のモニターレポートはこちら!