こんな時も安心

交番

  • 交番

英・仏・独・スペイン・中・韓国語、手話に堪能な警察官が24時間交替勤務。置き引き、盗難等の予防警戒、駐車違反の取締まりなど、空港内のさまざまなトラブル対応。

受付電話番号: 072-456-1234(関西国際空港警察署)

場所
第1ターミナルビル
2F(北): マップへ
 

郵便局

郵便局

  • 郵便局

国内はもちろんのこと海外への手紙・小包等を受付けております。記念切手、絵入りはがき等、様々な種類をご用意し皆様のご利用をお待ちしております。(当局は、郵便のみのお取扱となります。)

受付電話番号: 072-455-1980
受付対応時間: 09:00〜17:00

場所
第1ターミナルビル
2F(南): マップへ
 

ポスト

  • ポスト

郵便ポストは、第1ターミナルビル1F、2F、4F、第2ターミナルビル1Fにあります。
第1ターミナルビル2F及びエアロプラザ1Fにあるローソン内にもあります。

場所
第1ターミナルビル
1F: マップへ
2F: マップへ
4F: マップへ
第2ターミナルビル
1F: マップへ
 

国際線出国エリアにおけるハガキのお預かり&投函代行サービス

出国審査後のエリアには郵便ポストが設置できないため、出国審査後の店舗でハガキのお預かりサービスを行っています。
出国前に投函し忘れたハガキをお持ちの場合、ぜひご利用下さい。

  • お預かり可能な郵便物:定型サイズのハガキ

1. お預かり可能な郵便物:定型サイズのハガキ

【国内用】
長さ:14〜15.4cm×幅:9〜10.7cmの長方形

【海外用】
長さ:14〜23.5cm×幅:9〜12.0cmの長方形

※セキュリティ等の理由により上記以外の郵便物はお預かりできません。また、出国エリアにおいて購入された消費税免税の絵葉書はお預かりできません。

2. お預かり場所:

店舗・施設名 詳細 場所
第1ターミナルビル
ブルースカイ 南ウイングショップ 営業時間: 08:00〜17:00
国際線ゲートエリア南ウイング:
マップへ
第2ターミナルビル
営業時間: 05:15〜21:10 国際線ゲートエリア:
マップへ

3. 手順


  1. 「ブルースカイ 南ウイングショップ 」「彩」において、お客さまがお持ちになったハガキをお預かりする。
  2. 案内スタッフ(アイパル)が1日に1回「ブルースカイ 南ウイングショップ 」「彩」からハガキを回収する。
  3. スタッフは、税関検査を受けたうえハガキを制限区域から一般区域に持ち出す。
  4. スタッフは、持ち出したハガキを一般区域のポストに投函する。
 

クリニック

  • クリニック(診療所)

体調の異変を感じたらここへ。近畿大学医学部付属病院の医師と看護師がもしもの時の応急処置、診療に当たります。

なお、緊急時の診療につきましては、以下の医療機関(空港島外)と協定しています。

運営: 近畿大学医学部 関西国際空港クリニック
受付電話番号: 072-456-7185
受付対応時間: 09:00〜17:00

場所
第1ターミナルビル
2F(北): マップへ
 

歯科

  • 歯科
    歯科

「歯が痛い」「はぐきが腫れた」など、お口の悩みを感じたらここへ。

【診療スタイル】
徹底的に歯の保存にこだわり、少しでも歯の延命にこだわります。ワンデー治療にも対応でき、最新の設備や機器(CT、3Dマイクロスコープ)も導入しております。
さらに安全な歯科医療実現に向けて、最も厳しいとされるヨーロッパ基準EN13060のクラスB規格の滅菌システムを運用し、日本の歯科医院で通常行われる滅菌よりもワンランク上の滅菌を行っております。

【初めての方へ】
当院は予約優先制となっております。
保険証をお持ちの方は保険証をご持参ください。

【治療費のお支払い方法について】
保険診療費:現金のみ
保険外診療費:現金、クレジットカード

運営: KIX DENTAL OFFICE
受付電話番号: 072-456-8111
受付対応時間: 10:30〜19:00(木・日・祝 休診)

場所
エアロプラザ
3F: マップへ
 

待ち合わせポイント

広い空港内での待ち合わせに見つけやすい、“Meeting point”を紹介します。

第1ターミナルビル

4F 国際線出発フロア   ■待ち合わせポイントの写真はこちら 

4F 国際線出発フロア 4F 国際線出発フロア

1 ミーティングポイント (北)
2 ミーティングポイント 翼の広場(中央)
3 ミーティングポイント (南)

2F 国内線出発・到着フロア   ■待ち合わせポイントの写真はこちら 

2F 国際線出発・到着フロア 2F 国内線出発・到着フロア

6 到着ロビー

1F 国際線到着フロア   ■待ち合わせポイントの写真はこちら 

1F 国際線到着フロア 1F 国際線到着フロア

7 北到着口
8 南到着口
9 時計(北)
10 時計(南)
 

コイン式携帯電話充電器

  • コイン式携帯電話充電器

携帯電話やデジカメの電池切れで困ったときも、これで安心です。関西空港内には計6台設置しています。バッテリー式であれば、海外の携帯電話やデジカメなども充電できます。

料金: 100円/30分間
受付対応時間: 24時間

場所
第1ターミナルビル
1F(南北):公衆電話コーナー(各1台)
2F(中央):案内カウンター南側(1台)
国際線ゲートエリア中央:「シャワールーム」(1台)
展望ホール
4F、5F:(各1台)
 

ペットホテル

  • ペットホテル

24時間対応なので、旅行への出発・到着時間を気にせずに預けることができます。

運営: 関空ペットホテル プロムナード(有限会社関空ペット)
場所: 立体駐車場ビルP2
受付電話番号: 072-456-8755(08:00〜20:00)
受付FAX番号: 072-456-8756
営業時間: 24時間(年中無休)

■ペットホテルの詳細はこちら

 

ペットホテル地図

 

【ご利用のお客さまへのお願い】
旅客ターミナルビル内へのペット(盲導犬、介助犬などを除く)の持ち込みは、空港管理規定により原則禁止でございます。持ち込まれる際は、ゲージに入れるか抱きかかえていただきますようお願い致します。
なお、駐車場などにおきましても、他のお客さまのご迷惑にならないよう、ペットの移動、トイレなどご配慮願います。

 

リユース傘サービス

  • リユース傘サービス

お客様の利便向上を図るとともに、ゴミを減らし環境にも配慮した「傘のリユースサービス」を行っております。
このサービスは、空港内のごみ箱に捨てられた傘など、お客様の不要な傘をお引き取りし、リユース可能な傘を選別した後、不意の雨などでお困りのお客様にご自由にお持ち帰りいただく仕組みです。
傘が無くて、お困りの際はご自由にお持ち帰りください。

場所
第1ターミナルビル
1F・2F・4F 地図<PDFファイル/105KB>
 

AED(自動体外式除細動器)

  • AED(自動体外式除細動器)

関西国際空港では、日本の空港で初めて「一般市民の方が使えるAED」を第1ターミナルビル館内に27台、第2ターミナルビル館内に11台、エアロプラザ、ホテル、展望ホール等に8台、空港島内で合計46台設置しています。

場所
第1ターミナルビル
1F: マップへ
2F: マップへ
3F: マップへ
4F: マップへ
国際線ゲートエリア: マップへ
国内線ゲートエリア: マップへ
第2ターミナルビル
一般エリア: マップへ
国際線ゲートエリア: マップへ
国内線ゲートエリア: マップへ
エアロプラザ/ホテル日航関西国際空港
1F: マップへ
2F: マップへ
3F: マップへ
関空展望ホール
エントランスホール メインホール(各ホール4F)
 

AEDについて

  • Automated External Defibrillator を略して「AED」と呼ばれています。
  • 日本では「自動体外式除細動器」と呼ばれ、心停止(心室細動)を起こした人に電気ショックを与えて細動を取り除く(除細動)医療機器です。
  • AEDの使用は、これまで医師等にのみ認められていましたが、2004年7月1日から「一般の市民の方も使える」ようになりました。
  • AEDのふたを開けると自動的に電源が入り、音声ガイダンスに従って操作するだけのもので、初めての人でも操作可能です。
  • 心臓マッサージと人工呼吸による心肺蘇生法(CPR)とともに使用することで、救命率が向上します。
  • 関西国際空港では、「英語+日本語」の2カ国語で音声ガイダンスができるAEDを導入しました。
 

祈祷室

  • 祈祷室(3F)入口
    祈祷室(3F)入口
  • 祈祷室室内
    祈祷室室内
  • 小浄施設
    小浄施設

4月15日より一般エリアに1カ所設置している祈祷室を拡充し、新たに国際線制限エリアに2カ所追加しました。静かな礼拝のひとときのために祈祷室をご利用下さい。
室内は全て「男女別室」とし、礼拝前に身体を清めるための「小浄施設」を設置しております。
祈祷室はどなたでも24時間ご自由にご利用いただけます。

 
場所
第1ターミナルビル
3F: マップへ
国際線ゲートエリア北ウイング: マップへ
国際線ゲートエリア南ウイング: マップへ
 

乗用カート

  • 乗用カート

2016年3月25日より高齢者や妊産婦等のお客様でも快適に空港をご利用いただけるように乗用カートサービスを開始いたしました。長距離歩行を伴う旅客ターミナルビル内の移動において、乗用カートサービスをご利用頂き、移動に配慮が必要なお客様の利便性の向上を行います。

運行時間: 06:15〜22:30
ご利用人数: 定員2名まで
ご利用時間: 無料