総合のご案内

総合案内所

案内センター

  • 案内センター
  • かんくうアイパル

空港内の案内業務を統括して行う施設。フライト・アクセス・施設等の案内から、迷子の受付、車イス・ベビーカーの貸出を行っています。

受付電話番号: 072-455-2500
受付FAX番号: 072-455-2512
受付対応時間: 24時間対応
間違い電話が多くなっております。番号をお確かめの上おかけ下さい。

■案内センターの詳細はこちら

場所
第1ターミナルビル
2F(北) : マップへ
第2ターミナルビル
一般エリア(国際線): マップへ

<かんくうアイパル>
案内センター、各案内カウンター、そしてテレホンセンターでの問い合わせにお応えしているスタッフは“かんくうアイパル”と呼ばれ、この愛称には私達は皆様の案内役(Information)であり、皆様の目(EYE)となってご案内し、皆様と愛の心で接します。私達はKIXを訪れる皆様のお友達“PAL”です。の意味がこめられています。女性アイパルは黄色を基調としたユニフォーム、男性アイパルはグレーのジャケットの襟に黄色のラインがトレードマークです。

  かんくうアイパルでは、ご高齢の方や障害をお持ちのお客様にさらにきめ細かなお手伝いをさせていただくため、「サービス介助士」資格の取得を順次進めています。サービス介助士資格取得者のアイパルを中心に、すべてのお客様が安心して快適に関西空港をご利用いただけるよう、おもてなしの心でお客様のお手伝いをさせていただいています。

「サービス介助士」···NPO法人「日本ケアフィットサービス協会」が認定する、おもてなしの心と介助技術を学ぶ資格

  • サービス介助士
  • サービス介助士
 

案内カウンター 

  • 案内カウンター

第1ターミナルビルは1Fの北と南に2ケ所、2Fの中央に1ケ所、4Fの中央と北と南に3ケ所、国際線ゲートエリア中央に2ケ所、第2ターミナルビルは一般エリア(国際線と国内線)に2ヶ所、合計10ケ所に設けられた「?」マークの案内カウンター。関西空港内で?が頭に浮かんだら、このカウンターへお越しください。"かんくうアイパル"と呼ばれるスタッフがあなたのご質問に丁寧にお答えいたします。

場所
第1ターミナルビル
1F: マップへ
2F: マップへ
4F: マップへ
国際線ゲートエリア中央: マップへ
第2ターミナルビル
一般エリア(国際線): マップへ
一般エリア(国内線): マップへ
 

施設案内電話

  • 施設案内電話
  • 施設案内電話

関西空港内で?が頭に浮かんだら、この電話をお使いください。"かんくうアイパル"と呼ばれるスタッフがあなたのご質問に丁寧にお答えいたします。

場所
第1ターミナルビル
3F: マップへ
国際線ゲートエリア北ウイング: マップへ
国際線ゲートエリア南ウイング: マップへ
第2ターミナルビル
国際線ゲートエリア: マップへ
国内線ゲートエリア: マップへ
エアロプラザ
1F: マップへ
2F: マップへ
 

関西国際空港案内所(テレホンセンター)

  • 関西国際空港案内所(テレホンセンター)

KIXに関するご質問を電話で受け付けています。フライト案内、施設案内、空港までのアクセス案内をはじめ、落とし物の問い合わせなど24時間対応しています。
(注)航空券の予約・空席状況・機内でのお忘れものなどの案内は各航空会社の予約センターへお尋ねください。

受付電話番号: 072-455-2500
受付FAX番号: 072-455-2512
受付対応時間 24時間対応
間違い電話が多くなっております。番号をお確かめの上おかけ下さい。

 

観光の総合案内所

関西ツーリストインフォメーションセンター 関西国際空港
(KANSAI TOURIST INFORMATION CENTER KANSAI INTERNATIONAL AIRPORT)

  • 関西ツーリストインフォメーションセンター 関西国際空港

関西を訪れる旅行者のために観光案内を行うカウンター。関西及び全国の広域の観光情報を英語、中国語、韓国語で案内しています。また、外国人向けの鉄道パスや各種交通機関のチケットを販売しています。
全国各地のホテル予約やユニバーサル・スタジオ・ジャパン®入場券の販売も行っています。

運営 (株)JTB西日本
取り扱いサービス: 関西及び全国の広域観光案内、鉄道チケット等観光関連素材の販売
受付電話番号: 072-456-6160
受付対応時間 07:00〜22:00

■詳細はこちら

 
詳細 場所
第1ターミナルビル
1F(中央): 受付電話番号: 072-456-6160
受付対応時間 07:00〜22:00
マップへ
第2ターミナルビル
一般エリア(国際線): 受付電話番号: 072-456-8630
受付対応時間 11:30〜19:30
マップへ

観光情報プラザ 関空まち処

  • 観光情報プラザ 関空まち処

第2ターミナルビルを利用する国内外のお客様に周辺の観光案内、宿泊・交通情報の提供を多言語で行っています。(一部映像による紹介もあります)
また、対岸にある泉佐野市の特産品等の展示、販売も行っています。

受付電話番号: 050-3502-7628
受付対応時間 06:30〜23:00

場所
第2ターミナルビル
一般エリア(国際線): マップへ
 

フライト案内表示器

国際線出発案内表示器

  • 国際線出発案内表示器

第1ターミナルビル4F国際線出発フロアには、国際線出発案内のメイン表示器として、出発便情報の他、スクロールメッセージや画像でお客様へ向けた出発の際のお知らせを表示しています。
日英中韓4カ国語の案内表示により多くのお客様への案内を可能とし、50インチ表示器を10台連接して大画面により表示しています。

 

TFTフライト案内表示器

  • TFTフライト案内表示器

TFT液晶によるフライト情報を表示しています。国際線出発用、到着用や国内線出発用、到着用の表示器があり、日英中韓の4カ国語で表示しています。旅客ターミナルビル各所に配置しており、フライト情報を身近に把握できます。

 

アクセス交通案内表示器

  • アクセス交通案内表示器

関西国際空港から移動するお客様に対して、鉄道・バス・船のダイヤ情報・運航状況・乗り場を表示しています。また、自動車を利用されるお客様にも、関西国際空港周辺の渋滞情報や事故・工事などの規制情報、各地への所要時間も案内しています。

 

航空機位置表示器

  • 航空機位置表示器

関西空港に向かう航空機が、現在どこを飛行しているかの情報をわかりやすく表示するため、従来の文字によるフライト情報案内に加え、動画による航空機位置情報を表示しています。第1ターミナルビル国際線到着口(北、南)及び国内線到着口に設置し、次の2画面構成により到着便情報(便名、出発地及び機種)を提供しています。関西国際空港が日本で初めて開始したサービスです。

 
  • スカイビューシステム
    関西空港に向かう航空機の現在位置を日本地図上に表示しています。
  • フライトアニメーションシステム
    関西空港近辺に達した航空機を3Dによるアニメーション動画で表示させるもので、平成19年8月2日から既に見学展望ホールにおいても運用しています。
  • スカイビューシステム
  • フライトアニメーションシステム
 

ウェルカムボード

  • ウェルカムボード 1
  • ウェルカムボード 2

世界最大級のディスプレイシステムを用いた「ウェルカムボード」を第1ターミナルビル1F国際線南北到着口前に設置しており、海外から関西空港に到着されるお客様を様々なコンテンツで歓迎致します。関西を中心とした季節の風景・観光地等の美しい映像、到着のお客様への歓迎メッセージを掲載する「歓迎メッセージ伝言板」等を順次放映します。現在地情報、緊急情報を流すツールとしても活用致します。
「歓迎メッセージ伝言板」では、海外から到着のお客様へのメッセージを無料で掲載致しますので、下記要領でお申し込み下さい。

  • 大会議・大会等に参加される団体のお客様への歓迎メッセージボードとしてご使用になれます。 (団体のお客様のみ受け付け)
  • メッセージは約5分毎に約20秒間表示されます。
  • 第2ターミナルビルにはございませんので、Peach、春秋航空便 につきましては、お申込みできません。ご了承ください。
  • 内容は海外から到着のお客様への歓迎メッセージに限ります。
設置場所
第1ターミナルビル
ウェルカムボード設置場所(T1・1F)
ウェルカムボードのお申し込み・お問い合わせ
お申し込み・お問い合わせについてはこちらをご参照ください。