Q&A

お客さまからよく頂くご質問とその回答をまとめました。
ご不明な点やお気づきの点など、各種お問い合わせにつきましてはこちらをご覧ください

Q&A よくあるご質問

Q1 フライト情報について

関西国際空港発着のフライト情報につきましては、以下のとおりご案内しております。

関西国際空港ホームページ フライト情報
携帯電話(モバイルサイト) モバイルサイトへのアクセス方法
電話 関西国際空港フライトインフォメーション【072-455-2500】
(音声ガイダンスによる自動応答システム)

Q2 落し物をしたら?

落とされた場所により問い合わせ先が異なりますが、いつでもお気軽にご相談下さい。
関西空港案内(TEL:072-455-2500)までご連絡して頂くか、空港内でお問い合わせの場合は第1ターミナルビル2階北側の案内センター又は各フロアの案内カウンター、第2ターミナルビル中央の案内センターでお尋ね下さい。 なお、関西エアポート株式会社の担当エリア外で落とされた場合であれば、ご連絡を頂いた際に連絡先をご案内いたしますが、ご参考までに落とされた場所によって、問い合わせ先は以下表のとおりとなっておりますので、ご利用下さい。

区域別 問い合せ先 電話番号
出国審査〜ゲート〜税関入国審査の間 関西空港税関支署 072-455-1620
航空機内・チェックインカウンター 航空会社 利用航空会社へ
空港駅構内・電車内 JR 関西空港駅 0570-00-2486
(JRお客さまセンター)
南海 関西空港駅 072-456-6203
ポートターミナル・船内 神戸航路 078-304-0900
バスの車内 関西空港交通(リムジンバス) 072-461-1374
ホテル日航関西空港の客室・ロビー ホテル日航関西空港 072-455-1111

Q3 手荷物(スーツケース)の配達について

第1ターミナルビル4階(国際線出発フロア)、1階(国際線到着フロア)の各フロアの南端・北端にカウンターがあります。第2ターミナルビルにはございません。第1ターミナルビル4階ではピックアップサービス(自宅から空港までの荷物配達/各社とも出発日の3〜4日前までに電話予約)の手荷物受け渡し、第1ターミナルビル1階では海外から持ち帰ったみやげものやスーツケースの宅配サービス受け付けを行っています。第2ターミナルビル1階セブンイレブンでは宅配サービス受け付けを行っております。

詳しくはこちら

Q4 手荷物一時預かりについて

● カウンター
第1ターミナルビル1階・4階の南北にカウンターがあります。 北は関西エアポートバゲージサービス、南はJALエービーシーが運営。

詳しくはこちら

● コインロッカー
第1ターミナルビル2階国内線南北出発口(2ケ所、各104個口)、 第2ターミナルビル1階にあります。

詳しくはこちら

Q5 駐車場・駐車料金について

駐車場・駐車料金についてはアクセス情報のマイカーのページをご覧下さい。

詳しくはこちら

Q6 セキュリティチェックについて

ハイジャック検査場で行っている検査及び機内への持込禁止品につきましては輸送禁止品、機内持ち込み制限品についてのページをご覧下さい。

詳しくはこちら

Q7 関西空港の見学について

旅客ターミナルビルにつきましては、立入りを制限しているエリア以外は自由に見学することができます。また、飛行機の離発着等を見学する場合には、展望ホールがありますので、そちらをご利用下さい。

関空展望ホールスカイビュー詳細はこちら

また、個人のお客さま、団体のお客さま向けに関空見学のプランをご用意しております。

わくわく関空見学プランの詳細はこちら

Q8 ペットについて

● 旅客ターミナルビル内へのペット立入りについて
目や耳、おからだの不自由なお客様を補助する盲導犬、聴導犬、介助犬は、お客様とご一緒にお連れいただけます。
また、航空機にお預けになるペットにつきましては、専用のゲージに入れてお連れいただくことは可能ですが、 ご利用の航空会社チェックインカウンターへ速やかにお預けいただけますようお願いいたします。
上記以外の動物の同伴はお断りさせていただいておりますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

● ペットと共に飛行機に乗りたい場合
海外へのペットの輸送については農林水産省動物検疫所、お預け・お受け取り方法については、ご利用予定の航空会社に直接お問い合わせ下さい。国内の輸送に関しては、ご利用予定の航空会社に直接お問い合わせ下さい。

航空会社案内はこちら

Q9 旅客サービス施設使用料(PSFC)及び旅客保安サービス料(PSSC)について

旅客サービス施設使用料(PSFC)は各ターミナルビルで金額が異なります。旅客保安サービス料(PSSC)は各ターミナルビルで一律の金額となっております。いずれもお客様の航空券が発券される際に、航空運賃と併せてお支払いいただきます。各料金につきましては下記ページをご覧ください。

旅客サービス施設使用料(PSFC)・旅客保安サービス料(PSSC)についてはこちら

Q10 関西空港の採用情報について

空港内各企業の採用・アルバイト等につきましては、関西エアポート株式会社で採用情報を入手したり、斡旋を行うことはしておりませんので、各社にお問い合わせ下さい。

● 関西エアポート株式会社の採用情報につきましては、関西エアポート株式会社採用情報をご参照下さい。

関西エアポート株式会社採用情報はこちら

お身体がご不自由なお客さまへバリアフリー対応ページはこちら  

Q1 車椅子で空港内を移動するのですが?

旅客ターミナルビル内ではエレベータ及び車椅子対応型のエスカレーター、スロープにより、すべての階に移動していただけます。すべてのエレベーターには車椅子の高さに合わせた操作盤がついています。また、ほとんどのお手洗いは身障者用が併設されております。

Q2 目が不自由な方のための案内はどうなっていますか?

電車・バスで到着された場所から、各フロアの中央案内カウンターへ続く点字ブロックがあります。中央案内カウンターからは、ご利用の航空会社のチェックインカウンターまで案内係がご案内します。チェックインカウンターからは航空会社職員が機内までご案内いたします。
到着の場合においても、到着口から中央案内カウンターとバス・鉄道へ繋がる点字ブロックが設置されております。また、案内カウンターへお越し頂ければ、鉄道・バスの空港駅、又は駐車場までご案内いたします。

Q3 耳が不自由です。家に連絡をとりたいのですが?

弊社では案内センター・各案内カウンターにおいて、FAXでご自宅等へご連絡をさしあげるサービスを無料で行っておりますので、ご利用下さい。

Q4 足が不自由ですが、空港で車椅子は借りられますか?

案内センター・各案内カウンターでは高齢者やお体が不自由な方へ車椅子をお貸しする無料サービスを行っております。旅客ターミナルビルの入り口や到着口には、中央案内カウンターへ繋がるインターホンが設置されておりますので、そのインターホンでお呼び頂ければ車椅子をお持ちいたします。

Q5 車利用ですが、旅客ターミナルビルの入口付近で車椅子での乗降はできますか?

第1ターミナルビルの出発(4F)・到着(1F)階の一般車及びタクシーレーンには、身体の不自由な方のためのスロープを設けた優先乗降場がありますので、ご利用下さい。
なお、4階出発階の優先乗降場では、4階中央案内カウンターに繋がるインターホンがありますので、車椅子を当該乗降場で借用されたい方、又は、案内が必要な方は、当該インターホンで係員をお呼び下さい。
また第1、第2ターミナルビルの案内センターと各フロアの案内カウンターでは身障者駐車割引券を発行しております。予め駐車券と身障者手帳をご持参下さい。