お客様の声をかたちに

お客様に喜んでいただける空港をめざして

関西国際空港では、ターミナルビル内に設置した投書箱や案内カウンターなどに寄せられるお客様のご意見・ご要望を広く収集し、お客様が何を求められているのか、お客様のために何ができるかを考え、施設機能の充実やサービス改善に反映させています。
これからもお客様のご意見を大切にし、さらなるサービス向上に取り組んでおります。

「お客様の声」がかたちになるまで


「お客様の声」がかたちになるまで

実施事例

【目次】

 お客様の声

  • 空港内の移動が大変。


乗用カートのサービスを開始しました!

乗用カート

関西国際空港では、高齢者や妊産婦等のお客様でも快適に空港をご利用いただけるように乗用カートサービスを開始しました。長距離歩行を伴う旅客ターミナルビル内の移動において、乗用カートサービスをご利用いただき、移動に配慮が必要なお客様の利便性の向上を行います。

 

 お客様の声

  • 深夜・早朝便を利用するので休憩できる場所がほしい。


関西空港内でもおやすみいただける施設が充実しています!

ホテル日航関西空港、ファーストキャビン関西空港といったホテルや、KIXエアポートラウンジ、リフレッシュスクエアといったラウンジ施設など、深夜・早朝でもおくつろぎいただける施設がございます。その他に、待合・休憩スペース(エアロプラザ)もございます。

 

 お客様の声

  • トイレをシャワートイレにしてほしい
  • 荷物の多い旅行者にとってトイレの個室が狭い
  • オストメイト対応のトイレはありますか?


トイレをリニューアルしました!

自動洗浄機付き便器

ほぼ全てのトイレに「自動洗浄機付き便器」を設置、大きな荷物も着替えもOK

ほぼ全てのトイレブースにかねてより多くのお客様からご要望のあった「自動洗浄機付き便器」を設置しました。また、一部のトイレブースの幅を1.3倍に広げ、スーツケースなども大きなお荷物も十分持ち込めるようになりました。さらに「折りたたみ式着替え台」も設置しましたので、ブースの中で着替えができます。
今後も順次トイレを改修し、全てのトイレブースに自動洗浄機付便器を設置し、トイレを充実させる予定です。

 

身体障害者・オストメイト・乳幼児用の設備を備えています
多機能トイレ

多機能トイレでどなたでも

第1ターミナルビル3階や2階中央北側等の身障者用トイレを改修し、車椅子のお客様、小さなお子さまをお連れのお客様など、どなたでもご利用いただける多機能トイレにしました。今後も順次身障者用トイレを多機能化していきます。

 

 お客様の声

  • カードラウンジの行き方が分かりにくい。


カードラウンジに行く通路をリニューアルしました!

第1ターミナルビル3階にある航空会社ラウンジやカードラウンジに行く途中の通路に扉がありました。 3階のリニューアルを行い、扉を撤去し、通路を明るくし、順路を分かりやすくしました。

カードラウンジ導線

 

 お客様の声

  • 国内線の航空会社を明示した案内板が欲しい。


各航空会社ロゴを表示し、わかりやすくしました!

各航空会社ロゴを表示し、わかりやすくしました!

第1ターミナルビル2階国内線出発フロアの案内サインに各航空会社のロゴを入れて、一目でわかりやすいように改善しました。

 

 お客様の声

  • 2階両端には下りエスカレーターがないことが、近くまで行かなければ分からない。


進入禁止のピクト表示をいたしました!

2階エスカレーター進入禁止ピクト

遠くからでもわかるよう大きく進入禁止のピクト表示をいたしました。

 

 お客様の声

  • Wifiを使えるようにしてほしい


Wifi接続可能エリアにバナーを設置しました!

Wifi接続可能エリア

もともとWifi接続可能エリアはあったものの、どこがエリアなのかが分かりにくかったため、バナーを設置し、エリアを明示しました。

 

 お客様の声

  • 飲食店のメニューは日本語だけで英語のものがない。


多言語メニューを用意しました!

旅客ターミナルビル、エアロプラザ内の全飲食店において、メニューの4 ヶ国語表記(日本語、英語、中国語、韓国語)を整備いたしました。
また、食物アレルギーによる「食べられないもの」や宗教上の理由による「食べてはいけないもの」など、食事に制約があるお客様のために、使用している食材の情報を分かりやすくお伝えする「食材ピクトグラム」表示についても併せて実施しました。

メニューイメージ
各航空会社ロゴを表示し、わかりやすくしました!

 

 お客様の声

  • 子どものプレイスペースをもっと充実してほしい。


第1ターミナルビルのキッズコーナーを増設しました!

 お客様の声

  • 空港内のエレベーターは、ボタンを押しても1つのエレベーターしか反応しない。両方のボタンを押すか、かなり待たなければならないので不便です。


キャニオンのエレベーターを連動化しました!

キャニオンのエレベーターを連動化

併設されている2台のエレベーターは連動していなかったためご不便をおかけしていましたが、この度エレベーターの連動化工事を行い、エレベーター利用の利便性を向上しました。
また、各エレベーターの乗場に大きな階表示と、エレベーターの移動方向を示す表示を追加し、視認性の向上も行いました。

 

 お客様の声

  • 国際線出国エリア本館の通路にある白いポールが目立たないので、ぶつかりそうになります。


テクニカルツリー(白いポール)の横に植栽ポットを設置しました!

テクニカルツリー(白いポール)の横に植栽ポットを設置

衝突防止のため、テクニカルツリー(白いポール)側に植栽ポットを設置しました。植栽を設置したことによって、目につきやすくなりました。

 

 お客様の声

  • 出国手続きをした後に使える手荷物カートがほしい


国際線出国エリアで「小型カートサービス」を始めました!

小型カート

「小型カート」を国際線出国エリアに設置しました。小型カート導入により、お客様にはより快適に出国審査後のお買い物やお食事などをお楽しみいただけるようになりました。

 

 お客様の声

  • 駐車場の身体障害者用スペースに、よく健常者の人が車を停めていて利用できない。何とかならないか?


身体障害者用駐車スペースを改良しました!

身体障害者用駐車スペース

身体障害者用駐車スペースにゲートバーとカメラを設置し、その場で身体障害者手帳の確認ができるようになりました。
また、駐車スペースの場所を見直し、降車後に車道を通らずに旅客ターミナルビルまで移動が可能になりました。

 

 お客様の声

  • 旅行帰りなので、雨具を持っていなくて困りました。傘の貸し出しサービスはないのでしょうか?
  • 雨天時に空港内のゴミ箱にたくさんの傘が捨ててあるのが目立ちます。もったいないのではないでしょうか?


傘のリユースサービスを行っています!

傘のリサイクルサービス

お客様の利便向上を図るとともに、ゴミを減らし環境にも配慮した「傘のリユースサービス」を行っています。
このサービスは、空港内のごみ箱に捨てられた傘など、お客様の不要な傘をお引き取りし、リユース可能な傘を選別した後、不意の雨などでお困りのお客様にご自由にお持ち帰りいただく仕組みです。
専用の傘立ては、第1ターミナルビル1階の国際線到着、2階の国内線出発・到着、4階の国際線出発の各フロアの出入口<PDFファイル/450KB>PDFに設置しています。どうぞご活用下さい。

 

 お客様の声

  • 手荷物カートが重くて動かしづらい


手荷物カートをリニューアルしました!

手荷物カート

高齢の方や女性にも利用しやすい、軽量で操作性の良い手荷物カートを導入しました。新しく導入されたカートは、ゴルフバッグの縦置きが可能になり、荷台にスーツケースを2個並べて載せることが可能になるなど、機能性が大幅にアップしました。

 

 お客様の声

  • ウイングシャトル内での携帯電話使用をやめてほしい


電源OFFを呼びかけるステッカー、緊急呼出インターホンのサインを貼りました!

携帯電話電源OFFステッカー、緊急呼出インターホン

心臓ペースメーカーなどの医療機器に悪影響を及ぼす恐れがあるため、ウイングシャトル内の車いすスペース付近での携帯電話の電源OFFにご協力いただくよう、該当スペースの窓と駅ホームのドア横に、お客様へ呼びかけるステッカーを掲示しました。
また、ホームに設置している緊急呼出用インターホンの場所を分かりやすくするために、案内サインを追加しました。

 

 お客様の声

  • 案内カウンターの場所がわかりにくい
  • 4F国際線出発フロアに大きな時計を設置して欲しい


4F国際線出発フロアの案内カウンターを移設・リニューアルしました!

案内カウンター

お客様からの視認性をよくするため、4F国際線出発フロアの案内カウンターを道路側から航空会社チェックインカウンター側へ移設しました。また、電照式の大きな時計と案内カウンターの「?」サインを掲げ、カウンターを360度どの位置からでも見つけられる形状にしました。

 

 お客様の声

  • (南北ウイングから)本館への戻り方がわからない
  • 搭乗ゲートに行くために、(本館から)中間駅行きか先端駅行きかどちらに乗ればよいかわかりにくい


ウイングシャトル内及び先端・中間駅に案内サインを追加しました!

ウイングシャトル内に、第1ターミナルビル本館と南北各ウイング間を約2分で無人自動往復運転していることをわかりやすく明記した案内サインを掲示し、合わせて車内放送も変更しました。
さらに南北先端・中間駅には、本館施設の詳しい情報をお伝えする案内サインを追加し、また、本館駅のシャトルのホーム内のフライトボード下に、電照式のゲート案内サインを追加しました。これにより、お客様のご利用になる搭乗ゲートに向かうシャトルがわかりやすくなりました。


本館駅フライトボード下の案内サイン ウイングシャトル内の案内サイン 先端駅案内サイン
本館駅フライトボード下の
案内サイン
ウイングシャトル内の
案内サイン
先端駅案内サイン
 

 お客様の声

  • トイレの表示がわかりにくい
  • 男子トイレなのか女子トイレなのかわかりづらい


第1ターミナルビル1F国際線到着フロアのトイレサインをわかりやすくしました!

トイレサイン

エスカレーターの下など奥まった位置にあり、わかりにくいとご意見をいただいていた第1ターミナルビル1階国際線到着フロアのトイレサインを電照化しました。サイコロのような立方体であるため、あらゆる角度から視認性がアップしました。
また、トイレ入り口のついたてに、男性と女性をデザイン化したマークを貼り、入り口をわかりやすくご案内しています。

 

 お客様の声

  • 飛行機を降りてからウイングシャトルに乗るまでの間に、休憩できる椅子を置いて欲しい


ウイングシャトル南北中間駅・先端駅に椅子を設置しました!

ウイングシャトル南北中間駅・先端駅の椅子

これまでお客様にご不便をおかけしておりましたが、この度海外から到着されたお客様にご利用いただけるよう、各ウイングシャトル駅に椅子を設置しました。手荷物の整理などにもご活用下さい。

 

 お客様の声

  • 国際線出国エリアにポストを設置してほしい
  • 空港から旅の記念にハガキを送りたい


国際線出国エリアでハガキが出せるようになりました!

詳しくはこちら

 お客様の声

  • 日本円がなくても 国際電話がかけられるよう、クレジットカードが使える公衆電話を 設置してほしい


国際公衆電話のかけ方案内シートを提示しました!

国際公衆電話のかけ方案内シートを提示した電話機

電話会社のご協力を得て、旅客ターミナルビルや駅などに設置されている国際公衆電話機上部に、4ケ国語(日・英・中・韓)表示でわかりやすい「クレジットカードなどを使用した国際電話のかけ方」の案内シートを提示しました。

「クレジットカードなどを使用した国際電話のかけ方」の案内シート

 

Get Adobe Reader※PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、右のマークをクリックしてAdobe社 のホームページからダウンロード(無料)できます。